見出し画像

日記8月1日(日) #日記  足がつった。

昨日の晩、両足がつった。そしていつもはふくらはぎであるが、昨日は”ここに筋肉があるのか?”と言いたくなる筋肉の下というか筋の部分であった。

原因はなんなのか考えてみたい。

調べてみて、原因に思い当たった。

①汗をかくことで、体のイオンバランスが崩れて筋肉からの信号がうまく出なくなる

②冷えによる血行不良でイオンやエネルギーが不足する。更に冷えで筋肉が緊張する

③運動による筋肉の疲れが寝ている間も続き、筋肉の痙攣が発生する

昨日は①大汗をかき②ミスドで2時間位すごしたが冷房がメチャ効いていた更に寝室ではエアコン、扇風機により足が冷えた③早足で5000歩ほど歩いた

という事象があったのだ。

どうやらエアコン、扇風機の時は、足を冷やさない方がいいようだ。布団をかけるようにしよう。

また、あまりエアコンが効きすぎている場所に長時間いることは、避けるようにしようと思う。

いやあ、痛かった(´;ω;`)

(調べてみると、やはり原因があり、結果があるんですね)


お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。