見出し画像

【Python】超初心者向け問題3問(1)

Python勉強用の個人的なメモです。
いずれ子ども達のプログラミング学習等につかえればと思います。
もしご活用いただければ幸いです。


Python超初心者向け問題

問題1: 文字表示

Pythonで "Hello, まめぞー!" という文を表示するプログラムを書いてみてください。プログラムを実行して、正しく表示されることを確認してください。

問題2: 変数

以下の指示に従って、プログラムを書いてみてください。
・変数 age に自分の年齢を代入してください。
・変数 name に自分の名前を代入してください。
それらの変数を使用して、
"まめぞーさんはおっさんで、年齢は〇〇歳です。" と表示するプログラムを作成してください。(ここで〇〇には実際の年齢が入ります。)

問題3: 条件分岐

以下の指示に従って、プログラムを書いてみてください。
変数 temperature に好きな気温を代入してください。
temperature が 25度以上なら、"快適な気温ですね!" と表示してください。
それ以外の場合は、"少し寒いかもしれませんね。" と表示してください。

回答例:

問題1: 文字表示

print("Hello, まめぞー!")

問題2: 変数

age = 48
name = "まめぞー"

#例1:  sep=区切り文字 ※初期値 スペース
print(name, "さんはおっさんで、年齢は", age, "歳です。", sep="")

#例2: formatメソッド
print("{}さんはおっさんで、年齢は{}歳です。".format(name, age))

#例3:  f-string使用
print(f"{name}さんはおっさんで、年齢は{age}歳です。")

問題3: 条件分岐

temperature = 25    #任意の値 
if temperature >= 25:
    print("快適な気温ですね!")
else:
    print("少し寒いかもしれませんね。" )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?