【雑談】話題がみつからないときのキーワード

雑談が苦手な私のための個人的なメモです。
私が忘れないよう心に刻むためのものですが、ご参考になれば幸いです。


■オススメの語呂合わせ『ネタは買う』

話題のキーワードは、『食べること、動くこと、働くこと、寝ること、お金のこと』の5つ。毎日することから雑談の糸口を探すと良い。相手が話しやすい話題から会話を広げ、気持ちよく話をさせることが重要。

本には語呂合わせがなかったため、私は忘れないよう
『$${\large \bf ネタは買う}$$』と覚えるようにしました。
キーワードが5つほどなら、すぐにキーワードが思い出せそうです。

(ね)寝る:寝ること。睡眠、休息など
(た)食べる:食べること。おいしいもの、不味いもの、おすすめの店など
(は)働く:仕事に関すること
(か)金:お金のこと。貯金、投資、ギャンブルなど
(う)動く:動くこと。運動、普段してることなど

ネタは買う


■昔からある『木戸に立ちかけせし衣食住』

話題を探すのに有名な『木戸に立ちかけせし衣食住』。
聞いたことはあるけど、なんか覚えづらいし、イメージがピンとこない。
雑談がそもそも苦手なので、試す機会が少なく、木戸に立ちかけせし衣食住の言葉で頭がいっぱいになってしまうのがイタイところです。

き 気候
ど 道楽
に ニュース
た 旅
ち 知人
か 家庭
け 健康
せ 世間
し 仕事
衣 衣服
食 食事
住 住居

木戸に立ちかけせし衣食住

■従来型アレンジ『アニキとタケシは過去住職』

『お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す方法』で木戸に立ちかけせし衣食住をアレンジして使いやすくしたのものも紹介されていました。

キーワードの語呂合わせは『アニキとタケシは過去住職』です。
以下のキーワードをクスっと笑えるイメージで覚えられる語呂合わせです。

あ 遊び
に ニュース
き 季節
と 友達
た 旅
け 健康
し 仕事
が 学校
か 家族
こ 恋人
住 住まい
食 食事


さいごに

困ったときは『ネタは買う』。
もしどなたかのためになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?