見出し画像

ミレーナ経過①

前回病院で、ミレーナを入れた後、
数ヶ月くらいは不正出血があるけれど、
だんだん落ち着くと聞いてはいたものの...

入れてから4日で出血は止まり、
特に痛みもなく普通の毎日。

ただ、生理予定3日前くらいから、
少し鮮血が出るようになり、
生理予定日はいつもよりずっと少ないけれど、
あきらかに生理だと分かる出血がありました。

生理痛は、普段ないから、あまり違いが分からず。
PMSも、効果あるとかないとか、色々聞くけど、
私はあまり違いを感じずでした。

正直ミレーナを入れて1回目の生理は
あまり期待していなかったのですが、
経血の量は、劇的に少なくなりました。

ダラダラ始まったから、正確な日数は分からないけど、たぶん2日目と思われる日ですら、
会社で昼間に念のためナプキン替えたくらいで、
普通の昼用で全然余裕。

ドバッと出る感じは全くなし。

夜も、全く心配なく熟睡できました。

こんなことなら、我慢しなきゃ良かったよ...

ただ、ダラダラ始まり、終わりもスパッとは終わらず、
結局トータル2週間ほど出血はありました。
これもだんだんパターンができて、
落ち着くと病院では言われたので、
今後に期待します。

そして一つだけ、ダラダラ続く出血の他にも
気になる不調が...
ミレーナを入れてから、やたら眠い。
生理前の眠さが続いています。

最初は、暑いから疲れかな?って思ってたけど、
ミレーナ入れてから続いてるような気が...

ミレーナは子宮内にしか作用しないと説明受けたけど、
実際眠いと言っている方も口コミで見かけたので、
そんなこともあるのかなぁ。
それとも、ホルモン剤使用中という潜在意識が
もたらしたプラセボ効果かなぁ。
今度の検診で聞いてみよ!

まだまだ身体も完全に慣れたわけではないけど、
これなら、ワンオペの娘とのお風呂も、
義実家への泊まりとかも、
生理でもあんまり気にならないなぁと言うのが、
今回の印象です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?