見出し画像

ミレーナ検診①

ミレーナを入れて1ヶ月目の検診に行きました。

内診してミレーナの位置を確認して、
ミレーナ入れた後の生理がどうだったか、
不調はないかのヒアリング。

内診は、左の卵巣に少し腫れがありそうだとか。
でも、やや腫れてるかも?くらいだから、
3ヶ月後の検診まで様子見ましょうと。
ミレーナの副反応で、卵巣に嚢胞ができることが
あるみたいなので。

問診では、やたら眠いと訴えたところ、

「うちのスタッフにも、ミレーナ入れたらやたら眠いし、そんなの聞いてないってキレてた子いたなぁ」
ですってよ(笑)

経口のホルモン剤と違い、ミレーナは局所にしか
効かないレベルのホルモン放出とはいえ、
多少血中の黄体ホルモン濃度が上がるのは確か。
だから、個人のホルモン感受性によっては、
不調として眠くなったり、浮腫んだりすることも
ゼロではないと思う...とのこと。

先生自身は、
「患者さんの不調がどんなのか試したいんだけど、おじさんだから、試せないんだよね...そういうの悔しいんだよね...」だそう(笑)

そりゃそうだ。

とりあえず、眠いだけだから、しばらく様子見。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?