見出し画像

ミレーナを入れた話(経緯)

最近、芸能人もコメントするなど、
何かと話題性のあるミレーナ。

もうすぐ産後2年。
アラフォーの私も入れることにしました。

産後、月経の変化に伴う悩みを抱えているママさんは、
私だけではないはず。
私は医療従事者ではないため、
あくまで私の経験談にすぎませんが、
少しずつ経過をご報告していこうと思います。

少しでもお困りの方の参考になれば。

産後の月経

私は、無痛分娩で出産しました。
しばらくは授乳していたので...
とはいえ乳頭混乱の娘のため、
産後10ヶ月まで搾乳でしたが...
しばらくは月経が来ませんでした。

コロナ禍で4月復職予定が、8月に伸びたため、
復職を機に授乳をやめることにしました。

7月末に授乳をやめ、月経再開は8月半ば。

1回目は、「あれ?こんなに軽かったかな?」
というくらい、痛みも量もなく、
産後軽くなるってよく聞くしなと、
完全にナメていました。

ところが...

2回目以降、8回目くらいまで、
痛みはないものの、量が半端なく。

産前は2〜4日目の昼は多い日昼用ナプキンを使い、
6〜7日目にダラダラ終わる感じだったのが、
産後は2日目になると2〜3時間おきに夜用ナプキンを
交換しないと間に合わず、
一方で3〜4日目はライナーで間に合うくらい、
5日目にはスパッと終わる...

たぶん、2日目に出きって、
トータルの量は変わらないのでは?
というのが、私の見解です。

期間が短くなったこと、痛みが全くないことは、
産後の月経の良いところですが、
いかんせん2日目は生活に支障があります。

普段、白衣を着る仕事のため、
流血事件を起こすわけには行かず...
でも実験が始まると、
6時間くらい休憩なしの作業もあるため、
一度流血事件を起こしました。

職場の先輩ママ方にも流血事件経験者が多く、
「産後は仕方ないね、よしよし。」と慰められ、
とても情けない思いをしました。

すぐさま婦人科に相談に行きましたが、
筋腫も内膜症もないことから、
月経再開後半年くらいで落ち着くこともあるからと、
様子見になりました。

半年待てど、一向に2日目の量が変わらないため、
再び婦人科を受診すると、
貧血もひどくないし、
酷いのは2日目だけなんだもんなぁと、
今度は漢方で様子見。

やや2日目の量が落ち着いた気がしなくもないけど、
3ヶ月経ってもあまり改善しないため、
またまた婦人科を受診しました。

医師からは、以下の提案をされました。

1. 年齢を考えると、ピルは血栓症のリスクがあり、
おススメできない。

2. 引き続き漢方で様子見。

3. 妊娠を望まないなら、ミレーナ。

内膜症や筋腫なら、月経を止めたり、
他にも選択肢があるそうですが、
私は何も病的な所見がないため、
積極的に薬を使って治療というわけにはいかないそうです。

誤った情報を提供するわけにはいかないので、
ここでは割愛しますが、
ミレーナの実物を見せて、
仕組みを説明してもらいました。

事前にミレーナの情報を調べて、
夫とも相談していた私は、
「あ、じゃぁミレーナで。」と軽く即決。

「第二子の予定はないの?」と聞く医師に、
「一人で十分です!」と返すと、

「そういうスパッとした答えもいいね。
ぼく、妊娠は素晴らしいことだと思うけど、
もう1人どう?とか、
説得したりしないので安心してくださいね。」

と、ちょっとこの先生を好きになりました。
たまに、「もう1人産めるでしょ?」とか、
婦人科でも平気で言う先生いるからね...

で、事前情報通り、次回の生理中にミレーナを
入れに行くことになるのかな?と思ったら、

「生理終わったばっかりだし、
産後2年なら無理なく入るから、
今日ミレーナ入れていく?
子育て中じゃ、何回も来るの大変でしょ?」

前回受診した際に、諸々の検査をクリアしていたため、
あれからそんなに時間あいてないし、
今日でもいいよと言う医師を信じて、
じゃぁ入れちゃおう!

こうして、受診した日にミレーナを入れることになりました。

いざ、装着

内診台に座り、エコーで子宮の位置や、
子宮や卵巣に異常がないか再度確かめて消毒してから、

「じゃ、少し痛いですよー」

まずは、ミレーナを入れるための、
ゾンデが入って来ます。
これが一番痛かった。

耐えられる痛みですが、
あれだ、臨月にやる内診グリグリの痛みだ。

誰だよ、無理なく入るって言ったヤツ。

「もう一回チクッとしまーす」

たぶん、子宮の中でミレーナを開いたのかな?
これは、鈍く痛んだだけでした。

その後、もう一度エコーでミレーナの位置を確認。
これで終わり。
所要時間は5分くらいかな?

装着後、稀に抜けることがあるから、
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年ごとのタイミングで、
検診にくるようにとのこと。

ミレーナを入れた後は、
3ヶ月くらい軽く出血することがあること、
今回は月経後に入れたから、
次の月経はあんまり効果ないかもしれないこと、
でも少しずつ量は減ってくるはずということ、
そんな説明を聞いておしまいでした。

費用は、保険適用のため1万円ちょい。

入れた日から翌日にかけては、
軽い生理痛のような痛みと、出血が少しありました。
この後、また出血するのかドキドキしていますが、
長い目で見て、楽になるならまぁいいかな。

では、また経過をご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?