見出し画像


3日前

息子が昼に突然帰って来た

クラブがあるはずなのに

急に現れて夫婦でびっくり😅


ぼそぼそと話し始めた

うん?

この感じは嫌な事があった時の言い方だ😳


「何があったの?」


こちらの問いかけにその理由を話し始めた


「人が怖いんだ」


「朝から少し有ったんだけど

 クラブ活動の時に酷くなり休んだんだ」

「特にこれがと言う特定な事はないんだけど

 何時も陰口を言われてるから」


小さな声だが
今までにないほど話してくれた


以前は登校中にその恐れが

ぐるぐると頭の中を駆け巡り

道端で座り込んでしまった

そしてそのまま不登校になった


怖さの暴走である


その漠然とした恐怖が再来したようだ


事情を聞くと隣のクラスの男子が2名

同じクラスの女子が1名が


絶えず嫌がらせを仕掛けて来るらしい

まるでドラマの地上げ屋のチンピラ役のように

わざわざ近づいて来て「どけ!」と言う男子

それも同じ剣道部の仲間だ


横を通るとコソコソと声を潜めて

こちらを見て薄ら笑う女子

小学校の時からずっと仕掛けてくる


翌日が三者会談だったので

その事実を本人が担任へと伝え

私は「許さない!」と言い放った

私はこの件に関して毅然として戦うと


11月からの不登校がコロナの影響が
良い方へ作用し学校へ復帰したのに

それを挫く言動は許し難い❗️と怒った


梅雨の束の間の晴空が

瞬く間に曇り雨がザァザァと降り始めた

私の怒りに連動するように激しく激しく


そんな話の中

静かに私の話を聞いていて担任が


「夏休み前に早急にカタをつけます!」
と言ってくれた


翌朝直ぐに当事者3人を息子の前に連れて来て

事実かどうか聞くと行為を認めたらしい

担任の前で謝らせ2度としないと誓った

「頑張って再び登校して来た人に

 嫌がらせをするなんてあり得ない!」

「人が生きようと努力しているのに

 気に食わないからとかあり得ない!」



息子の前で強く叱責してくれた


息子はその日は饒舌だった

気楽な笑顔を見せてくれた


今までにない担任の対応に感心した

彼の中にあった教師への不信感が
和らいだ瞬間だ


せっかく生きる手段として始めた剣道なのに

仲間からの嫌がらせは

逃げ道がなくなるところだった



あの日

三者面談が終わった後

学校の玄関に立つと

空は先ほどまでの雨を収めて
再び晴れ間になっていた


龍神が笑いながら去るのが見えた


あれが吉兆だったんだなぁ

龍神に助けられた息子はもしかしたら


認められたのかもしれない


これからもいろいろ有るだろうが

また一つ大人になった息子を嬉しく思った


私は矛を収めた

そんな私を龍達も笑っている


明日には梅雨も終わるだろうな


by ケンケン

そんな過酷な時代にあって

魂磨きをし生き方を教えてくれる

セミナーが1年ぶりに再開します

下記の記事をお読みください


🌟皆様へ
ケンケンです!
いつも読んで下さりありがとうございます
初めて読んで下さった方もありがとうございます
皆さんのお陰で私のnoteは成り立っています
一人一人のお気持ちが挫けそうな心に
励みとなっています
宜しかったら今日もスキをお願いします🤲
フォローをお願いしますね🙏
私もあなたのところへ飛んで行きます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?