見出し画像

分け合うとは・・・超現実的スピリチュアル

もしお腹が空いたあなたが
アンパンを1つだけ持っていて
いざ食べようとしたら

ひもじそうな人から

『そのアンパンを分けて貰えませんか?』
と言われたらどうするだろうか?

色んなシュチエーションを考えると思うけど
ポンと浮かんだものを捕まえてみると
普段の自分が少し見えて来ます


①気前よくポンとすべて与える

②半分に割って分け与え自分も同量を食べる

③2/3を分け与える残り1/3を自分が食べる

④1/3を分け与えて残り2/3を自分が食べる




僕は躊躇なく④です



実は①②は同じで普段に余裕がある人で
一食くらい食べなくても大丈夫と思っているか

少し満たされれば良いと思ってるので
1個すべてを渡すも半分の50%を渡すも

大差は無い行為なのです


それは自己の満足があると同時に
今の目の前の人がそれで幸せになるなら

それで良いかもと思えているから


でも裏返せばその人にさほど関心はなく
相手の明日までは考えていないとも言えます


③は相手に60%を差し出すもので
通常は親子間で成立する考えです

自分が足りずとも我が子が満足するならと
分け与えるものであり
100%渡さないのは子供の気持ちを慮ってであり

なんなら90%だって差し出せる


ひとえに親の愛であるから
愛しい我が子が喜べば生き延びれるなら
親は笑って空腹を我慢できる

それは理論ではなく
親になってわかるというか

生まれてくる感覚

感情であり無償の愛であり
慈しみだから


だからそれを他人にするのはちょっと違う
だから50%渡すというところに落ち着く
善意の第三者とも言えるもの

イエスの言う
ブッダの言う

分け与える心というものでもある



しかし私は30%しか与えない
それは時に我が子であったとしてもである

また彼らが成長すると同時に
分け与えるものは減らして行っている


それは今を完全に救うよりも

その人を生かしたいからだ
明日も生きれるように願うからだ


今を少しだけ不満足にさせる
不満足を与えるとも言える

すると相手の中に不満と同時に
欲が生まれる

欲が生まれれば生きる意欲となる


『明日こそアンパンを
 1個まるまる食べてやるぞ!』

『みていろあんな奴見返してやるぞ!』

それで良い


今を嫌われても
あなたが明日を生きれるのなら

それで良い


不満足を与える事で奮起するなら
自力で生きることを目指すのなら

それで良い


綺麗事では人は生きれないのだから


by ケンケン

Neoカバラ数秘による
ライフカウンセリング&スピリチュアルカウンセリングを受けてみませんか?
自分を知り運命を知りタイミングを取る
こんな時代だからこそ
自分のカラーを知る
自分の目標を知る
自分の才能や適職を知る
無意味な努力から意味ある努力をしよう❗️
※zoomによるリモートカウンセリングもOK🙆‍♂️
◉カウンセリング&セミナー申し込みフォーム 
https://ws.formzu.net/sfgen/S50978411/
◉超現実的スピリチュアル専用サイト
https://shinki2115.wixsite.com/uan-style
◉ゆあん式Neoカバラ数秘セミナーに関して
https://www.rapportkobe.com
🌟皆様へ
ケンケンです!
いつも読んで下さりありがとうございます
初めて読んで下さった方もありがとうございます
皆さんのお陰で私のnoteは成り立っています
一人一人のお気持ちが挫けそうな心に
励みとなっています
宜しかったら今日もスキをお願いします🤲
フォローをお願いしますね🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?