見出し画像

視聴した映画やドラマの記録テンプレート

「今年は映画やドラマをたくさん見るぞー」と意気込んでいるので、視聴した作品を記録するテンプレートを作成しました。
「たくさん見たなー」とホクホクしたり、視聴した作品を思い出すことが目的です。

Goodnotesなどのノートアプリで使用するためのPDFファイルです。ところどころにリンクを設けてあるので便利です(Goodnotesの閲覧モードにすればサクサクとリンク先に飛べます)。

下にテンプレートを2種類置いてありますので、ご自由にダウンロードしてお使いください。

映画視聴記録テンプレート

LIBRARYページ
Reviewページ
記入例

・表紙は付けていないので、Goodnotes上でお好きな表紙を設定してください。A4サイズです。
LIBRARYページReviewページの2部構成です。
・LIBRARYページは映画のチラシ画像を貼る用です。ここからそれぞれのReviewページにリンクしてあります。
・Reviewページは200ページあり、通し番号を付けてあります。
・Reviewページの左上の「BACK TO LIBRARY」からLIBRARYページに戻れます。
・Reviewページの星の右側の空間は、映画内のシーンや出演俳優の画像などを貼ると良いと思います。

ドラマ視聴記録テンプレート

配信ドラマやアニメを記録するためのテンプレートも作りました。
視聴話数をカウントしたいので、視覚化するために1話ごとに色を塗るためのマスを用意しました。

LIBRARYページ
Reviewページ

・40作品(40シーズン)の記録ができます。
・リンク等は基本的に「映画視聴記録テンプレート」と同様です。

最後に

こういう記録用テンプレートは、他人が作ったものは使いにくいことがありますよね。特にReviewページに必要な項目(監督、出演等)は人それぞれです。これまで市販の映画ノートを購入したこともあるのですが、結局自作に行きつきました。

とりあえず今年はこれを使用してみようと思います。パワポで簡単に作ることができるので、みなさんもぜひ挑戦してみてください。たくさんリンクを設定するのはとっても面倒くさいですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?