世界おしごと学校

世界中にはいろんな仕事がある。

お母さんお父さんや、学校の先生だって知らない仕事がある。

将来なにになりたいの?と聞かれても、僕はまだ答えることができない。僕が知っているのは、近所の商店街やショッピングモールで見かけたりテレビのニュースやドラマに出てくる仕事くらいだ。

たくさんあるなら、全部知ってから選びたいよね。

なんでも、世界おしごと学校には世界中の仕事を調べられるコンピュータがあるらしい。仕事の内容、どんな勉強や経験が必要なのか、給料はどれくらいか、どんな人が働いているか、調べ方を教えてくれる先生もいる。

しかも、今働いている人の話も聞けるって!楽しいことや辛いことを教えてもらいたいな。

この学校は子供から大人までどんな人でも通うことができるんだ。「世界中の仕事を知りたい」っていう気持ちがあれば誰でも!

もちろん将来のために、自分が好きな仕事に必要な授業も受けられる。自分の国にはない仕事も、各国にある世界おしごと学校へ留学して現地の言語も一緒に勉強すれば大丈夫!

卒業した後、やっぱり違う仕事を探したいなと思ったら、もう一度入学してやり直せるよ。たくさんあるなら、何度やり直しても良いよね?最初の一回で一生続けられることを見つけるのは、とっても難しいと思う。

どんどん新しい仕事が生まれるし、僕だって毎日同じ僕じゃないからさ。

そうそう最近、世界にまだない仕事を考えるクラスもできたみたい。

だから僕は世界おしごと学校に通うって決めたんだ!

明日は初めて学校に行く日。なんだか楽しみで眠れないや。

#こんな学校あったらいいな

最後まで読んでいただきありがとうございます。