見出し画像

メイクはなんのため?

こんにちは。MAMEWのサイトウです。

皆さん、最近のメイクどうしていますか?

日常的にマスクをする状態が続き、外出する機会や人に合う予定が減ってしっかりメイクする必要がなくなったー、という声が私の周りからも聞こえてきます。

今年は口紅の売上が激減!なんてニュースもありましたね。

MAMEWでもリップやファンデーションのご注文が、いつもより少ないなーと感じております。

正直、私もここ最近は、ファンデーションをさぼりがち。

(注)MAMEWのスタッフ全員というわけでは決して無いです。とび抜けて私がズボラなだけです。すみません。すみません!

朝 起きて顔を洗って、スキンケアをして日焼け止めを塗るまでは問題ないのですが、化粧下地やファンデーションといったベースメイクに取り掛かろうとすると「面倒くさいな」「どうせマスクで顔半分隠れるしな」「今日は誰とも会わないし」…と、悪魔の声が囁きだします。身に覚えのある方いませんか?私は毎朝戦っています。

ただそうやってメイクをしないで過ごしている中で、鏡に映った自分を見たとき、急なビデオ会議でモニタに自分の顔が映し出されたとき、そんなふとした瞬間「わたし顔色、悪っ!」と思わずギョッとしてしまうこともしばしば。

「ま、いっか」とその場はスルーしても、心のどこかでずっと引っ掛かったり、テンションが下がってしまったり、「ちゃんとメイクしておけば良かった」なんて後悔してしまうことがよくあります。


最近では「メイクは社会人としての身だしなみ」だけじゃなく、「メイクは理想の自分になるため」「自分の気持ちを上げるためにする」と言う意見も良く聞くようになりました。

ただでさえ今は、気軽に人と会うことも、やりたいことも色々我慢しなければならないストレスが続く状態。ちょっとでも気分が落ち込むようなことは避けたいもの。

そして、ほんの少しでもメイクの力で、気持ちを前向きにしていけるようなnoteを綴っていきたいと考えています。


次回はそんな面倒くさがりな私なりの「今にぴったりのベースメイク」をご紹介したいと思います。


それでは、また!


https://mamew.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?