見出し画像

種を蒔き続けよう

豆と小鳥エピソード145は「鳥」をテーマに
バクとナミンで語り合いの巻です。

youtubeとポッドキャストはこちらです。

年下の可愛い友達がもうすぐ起業します。
ずっと専業主婦でしたが、
子育てひと段落で、次は自分のやりたいことをカタチに。
仕事してなくても、コドモ3人も立派に育てあげた人間力は
小手先のスキルを遥かに優ると思います。
さっき電話で話したら声がピチピチしてたから
楽しくてたまらんのでしょう。良き良き。

同い年の男友達はもうすぐ定年。
数年前から起業の準備を着実に準備していたので、
第二の人生の方がエキサイティングになりそな予感。
人望が厚いから、自然に人が集まってくるに違いない。
多分、もう集まってる。

ここ最近、周りの人にいろいろな変化が訪れてる。
「思い」を軽やかに行動に乗せて起業する人が増えてる。
これも「風の時代」の成せる業?

あちこちに元気な新芽がニョキニョキと顔を出し。
嬉しくなるし、相乗効果で私のやる気もアップする。

戦略やマーケティングを駆使して弱肉強食の世界で
勝ち抜くみたいなスタイルではなくて、
人と人との繋がりを大切にし、
宇宙の采配を信頼し、ワクワクに従い、
損得勘定だけで決断しないで、調和し共生を目指す。
そんな働き方、生き方が主流になる?なったらいいな。


私自身の留学の仕事もビジネスの勉強ゼロで、
とりあえずやりたかったから始めてみた。
たくさんの試行錯誤と失敗を重ね、でも、あんまり気にはせず、
ココロががウズウズすることだけしかしてこなかった。
そんな中で出会った方とのご縁を大切に地味にやってきたら、
今もなんとかなってます。

「成功」の定義もひとぞれぞれだけど、一昔前とは変わってきてる?
金銭的な成功も全く否定しないけど、それだけじゃさみしーやん。 
ひとり勝ちはつまらんやん。
誰かの笑顔が見たい、そして、私も笑っていたい。
誰かの成長を応援したい。そして、私も成長し続けたい。

今の世界は混沌としてて、
苦しくなるニュースが毎日、流れてくる。
夜明け前が一番、暗いってやつやと思いたい。
この世界規模の膿出し期間が終わったら
その先の未来は絶対、健康で優しい地球になると信じてる。

私が生きてる間に実現しなくてもいいから、
そんな地球を夢見ながら
大きく腕を振って元気の種を蒔き続けよう。
先ず私が元気でいよう。

今回のピックはナミン担。

従姉妹から大分前にもらったハワイの夜の虹の写真集。
古来から祝福のシンボルだったnight rainbow、
ちょっとくたびれた夜に眺めるとココロが柔らかくなります。
ピーカンの明るさがしんどい時にちょうどいい写真集です。










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?