見出し画像

人を殺める夢を見た

豆と小鳥エピソード183は
月に一度の解決しないお悩み相談です。
今回は北海道にお住まいの
crazy loverさんからのお悩み、
不条理に対する対処の仕方がお題です。

youtubeとポッドキャストはこちらからどーぞ!

人の夢の話しほどつまらんものはないと申しますが、まぁ、奥さん、聞いてください。

人を殺した夢を見たことがあるんです。
しかも数回。
はっきりした動機もなく
割と仲のいい友達を殺め、
毎回、同じストーリーが展開するんです。 

素人の私が死体を近場に適当に隠すから、
すぐに発見され殺人事件の幕が開ける。
警察が来て現場にはロープが張られ、
捜査が始まるんだけど、
何故か一向に私は捕まらない。
必死にアリバイ工作をするわけでもなく、
ただビクビクしてるだけなんやけど、
容疑者にもならず一向に疑われることもない。
そして自主するつもりも全くない。
殺めてしまった友人に申し訳ない気持ちもない。

ある日、見たこともない人が犯人として捕まっていくのを見て、「なんでやー!」って驚きながらも、私は同時に安心する。
ミステリーとかだと執念の老刑事やねちこく絡んでくるコロンボ刑事が登場するんだけど、
夢には全く出てこない。
捕まった人はちゃんと自供し、
警察はその自供を信じ、
いとも簡単に事件は一件落着する。

私は後ろめたい気持ちを解消するために
殺したって思ってたのは実は妄想やったんかもしれない、そうに違いないって何度も何度も
自分にそう言い聞かせる。だんだん私はその妄想説を信じていき平穏な生活が戻ってくると言うストーリー。

なんとも後味の悪い夢で自己嫌悪に苛まれます。

この夢にはどんな深層意識が眠っており、
どんな意味、メッセージがあるのか
夢占いで調べてみたら、
意外にも、死体を隠すのも、友達を殺すのも吉夢らしい。わからんもんです。
でも吉夢だとしても、もう二度と見たくない。 
夢で感じるあの後ろめたい気持ちは私が抱えている闇の起点のような気がします。そして恥部。

最近、ミステリーをたくさん読んでるからか、
この夢のこと思い出しちゃった。
くわばらくわばら。

クリスマスツリーを飾りながら
北風に向かってグングン歩きながら
ナイトキャップを楽しみながら
お聴きくださったら嬉しいです。




















この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?