285.真珠の耳飾りの少女

フェルメールの絵画、めっちゃ好きなんです。
真珠の耳飾りの少女 - Wikipedia

まずもってかわいいし。
何を考えてるんだろうって思う。実在なのかな。
描きたいって思わせる、素敵な女性だったのだろうな。

私はこの1年間、環境ががらりと変わり、かかわる人も変わり、新しいコミュニティに入っていく。
私と話したい!って思ってもらえるようにしたいな。
よく会社では「自分が相手を覚える より大事なのは、覚えてもらうようにすることだ」なんて言われていましたけれども。
話したい人って誰だろうって思うと、
やっぱ、思いやりがあって、でも信念もあって尊敬できる人
その人から学びを得たい人とかだったりする。
私はそれなりに信念もあるけど、どうしても気が引けてしまって縮こまってしまうので。
今年度のテーマは「自己肯定感」「みなぎる自信(なくてもあるように)」「思いやり」としましょう。