見出し画像

63.アルコールと酒文化と私の性格

私は割とお酒が飲める方です。
と思ってました。
大学生の時も、社会人なっても、誘っていただける飲み会は全部行って、特に会社では、上の人が飲みたいって言うお酒は全部同じようなもの頼んで合わせてました。日本酒もワインも焼酎もウイスキーもなんでも飲めまっせが売りでした。
上司たちは、めっちゃ喜んで一緒に飲んでくれてましたし、いろんな人に誘われて、人脈も増えました。
しかし
28歳ぐらいから、なんか、二日酔いの日が増えて、粗相をする日が増えて(吐いたり泣いたりなど)、ん?分解できてない。。?とだんだん気づき始めました。
ぶっ倒れて記憶を飛ばす、ブラックアウトが増えました。
その頃、会社のストレスチェックで、高ストレス者認定されて、カウンセリング受けた時に、
先生「職場の人とはよく話する?」
私 「そうですね、ほぼ毎日飲みに行くので」
先生「え。。毎日どれぐらい飲むの?」
私 「これでも減らしたんですよ、1日5杯ぐらいです(ドヤっ)」
ここでまずめっちゃ怒られました。
アルコールって、分解できる量、スピードは先生曰く、人の体の大きさもファクターなんだそうです。
私は、身長153センチ、体重43キロ。
この体だと、1日せいぜい1杯が限度なんだそうです。
え。。。じゃぁ今まで飲めてたのは。。
先生曰く、気を遣って飲んでたから、若さで体に無理させてるだけ。そんなんじゃいつかガクッとくるよ!とのこと。
めっちゃ怖いやん!!!
ということで、そのあと1日3杯限度に変更しました。これでも意思弱い。
ただ、そのあと、飲み会がない部署に異動したこと、あと、リアルに二日酔いの程度がひどくなってしまって、飲めなくなってしまい、
今や1日1杯がほぼって感じです。

ここまでくるのに、13年ぐらいかかりました。。

なんか、私の場合はアルコール依存症とか、アルコール好きでやめられん!っていうより、酒飲みっていうキャラが推しになってしまったばかりに引き返せなくなったという感じでしたね。。
恐ろしや、アルコールand酒文化。
恐ろしや、流されやすい私の性格。

今後も自分を律して節度を保ちたいとおもいます。