心のシミはかさぶたになった
誕生日の朝、いつものように、(私はモニカ)と自分に暗示をかけて、clubhouseの英会話に飛び込みました。
なんと世界のいろいろな場所から、みんなで♬Happy birthday to you♬を歌ってくれたのでした。
それぞれのテンポが違ってブレブレだったからこそ、一人一人が歌ってくれていると感じました。
なんて素敵な誕生日❢
私が結婚を決めた時、頼んでもいないのに、親戚が『星を読んで宿命を予言する』という人に、私のことを占ってもらいました。
頼んでもいないのに伝えられた結果は『浩美ちゃんは、轟姓になると、50代に苦労する』ということでした。
もちろん『なんなんだよ❢』と聞き流しましたが、そういうことって、案外、心の底に黒いシミをつけちゃうんだと思います。
50代、私は家族、仕事など大切なものを次々と失いました。
その時、このシミが浮き上がりました。
『苦労』というよりも、この一連のことは、『私が持って生まれた何らかのこと』が大切な人に災いを起こしているのかもしれないと頭に過り続けました。
夫がなれなかった55歳になった2017年がドツボでした。何回も人生を終わりにしたいと思いました。
でも、本日、59歳になり、私は50代っていい年代だなと思え、『これが人生なんだ』とすら思っています。
53歳から希望の会とともに過ごしてきましたが、その日々は凧揚げみたいでした。
とにかく凧が揚がるように、わき目も降らずにガムシャラに走りました。
今は、振り返って大空を眺めたいという気持ちになっています。
♬笑顔をあきらめたくないよ。転んでも、ただでは起きない、そう、強くなれる
かさぶたが消えたなら、聴いてくれるといいな 泣き笑いのエピソードを♬
毎朝聴くたび、私の心のシミはかさぶたになったんじゃないかなと思います。
私は豊かな人生を生きてきたと思えています。
いつか、かさぶたも消えるかな。
全国胃がんキャラバン、多くの人にがん情報を届けるグリーンルーペアクションに挑戦しています。藁をもすがるからこそ、根拠のある情報が必要なのだと思い、頑張っています。