「時間がない」からできない?

こんにちは。
”当たり前の奇跡を起こす”
小林めぐみです。

今日もブログを読んでいただき、
ありがとうございます。

皆さんは、
「時間がない!」と思うことって
ありませんか?


仕事から帰宅して
家事と育児とを終えた後に、
一息ついて、やっと自分の時間だ〜!!と思って
やりたいことすると、
つい夜更かし・・・

今日も寝不足だ・・・
そんなことってないですか?

少しわたしの話をさせていただきますね。

わたしは、2022年12月26日から
”頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか”
という本の著者の高橋が
ナビゲートしてくれている
プロジェクトに参加しています。

そのプロジェクトって
方眼ノートを使った新しいプログラムを
200名近くのトレーナーが
みんなで一緒に開発していく
そんな場なんです。

朝と夜に毎日2回高橋さんの講義があって、
トレーナーひとりひとりが実践し、
日々記録を重ねています。

その中で、
1月12日こんなことがありました。

22:00子ども達を寝かしつけたあとに
その日の講義を見ながらノートを書き始めたんですが、
眠くて、眠くて・・・
なんと、
動画を見ながら寝てしまったんですね。

22:30頃気がついて
もう一度やり直しても
すぐに眠くなってしまう。

それなら!と思って
推しの音楽をYouTubeで聞きながら
その日の記録を書き始めました。

すると、気分がルンルンになって
目が覚めてノートを書くことができたんですね。

ところが30分ほど経った頃、
ノートは書き終わっているのに、
YouTubeを開きっぱなしにしている
ことに気がつきました。

その瞬間
YouTubeを閉じました。

そして、ノートを再び開いて
学びの動画を見てノートを書き始めたのです。

ここからわたしが学んだことは、
間が空いていたと気づいた瞬間に
その扉を閉じること。

気づいた瞬間に「Next One!」で
新たなやるべきことに取り組むこと。

そうすることで、
小さな「できた」を
1つでも作ることができる。

すると、自分の心が満たされて、
ぐっすり眠ることができたのでした。

もし「自分の時間がない」と思っていることがあったら、
スマホに時間を取られていないかな?
どこかに時間を取られていないかな?
そこに意識を向けてみてもいいかもしれませんよ^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?