見出し画像

落ち込むほどの実力はない



私が尊敬する方の1人に、明石家さんまさんがいます。


昔、何かの番組で、

「俺、落ち込んだことないねん。落ち込むほど、実力ない。だから、明日や!」

と言っていました。すごく、かっこいいですよね。

私から見れば、実力の塊なのに、自分自身のことを低く評価していて、だから、いつ見ても全力で、今日が一番ってくらい輝いています。



「落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん。」


落ち込む人は、自分はこんな程度じゃない、もっとできるはずだ、と過大評価しているんですね。できてたら、やれてたはずだし、できないから、やれなかったんです。その程度の人間なんです。


自分はまだまだ、ここまでの人間なんだ、だから、明日また頑張ろうと思えたら、前向きになります。落ち込んでいる場合ではないですね。

今やっていることが全てだから、明日また全力を尽くせばいいのです。


「自分はまだまだ、ここまでなんだ。」

って思えるくらい、今日を全力で生きていこう。


読んでくださり、ありがとうございました^^