見出し画像

お好み焼き屋から専門学校へ

合コンをするという情熱のもと
近所のお好み屋さんで働き始めたのですが

合コンをするという願いが叶ったものの
合コンの席で初対面の女性から聞かれることは

「仕事何してるんですか?」
「社員ですか?」
「将来やりたい事あるんですか?」

ただ漠然とフリーターとして
働いていたので将来何をするのか?という問いに

何しよう? 😂

自分の将来は何も考えていませんでした

自分の夢は全て諦めてきたので
やりたい事もやりたい仕事もない

何しよう?

ただフリーターをしながら
将来の事を考えていない
自分が恥ずかしくなり毎日考え始めました!

何をしたいのか?

子供の頃にTVが好きでよく観ていた番組があります

・料理の鉄人
・どっちの料理ショー
・TVチャンピオンのラーメン特集

割と料理を作る事が好きで
家でも炒飯をつくったり
店で覚えた焼きそば、お好み焼き、チーペイ焼き
とかを作ってたので
本格的に料理やるか?と考えるようになりました。

この料理やるか?が決定的になった出来事が
従姉妹の結婚式です!

初めて結婚式というものに参加し
披露宴で出てきた料理がフランス料理

一般的に披露宴で出される料理は
和食や中国料理もありますが
フランス料理が主流で

この時フランス料理というものを初めて食べました。

こんな美味しいものがあるのかと感動したのです

披露宴会場があるホテルにも魅力を感じました

これが本格的に料理の世界に入っていく
キッカケになりました。

自分もフランス料理がやりたい
美味しいものが創りたい
ホテルで結婚式の料理をつくってみたい

丁度、兄が料理の専門学校に通っていた事もあり
自分も入学する事にしました。

大阪にある『辻調理師専門学校』です。

もう一つ
『辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ』というフランス料理とイタリア料理を専門的に学ぶ
学校があったんですが

和食や中国料理の技法も学びたいと思って
和洋中を学べる辻調理師専門学校に入学を決めました。
※この時学んだ和洋中の技法がラーメン屋で
凄く役に立ちました。

この時22歳!!

ただ今までと同じ様にお金の問題がありました
裕福な家庭ではないので入学する為の費用を
自分で用意しないといけない。

親を説得し奨学金制度を利用して
銀行から借りる事にしました
人生初の借金です

入学金が20万
授業料(1年間)200万
銀行の利子が20万
トータルで約240万くらいを借り入れました
借り入れたお金は1年後から返済が始まり
5年で完済するという計画を立てて
晴れて料理の専門学校へ入学し
ホテルでフランス料理の料理人をするという
道を志したのです。


なので最初からラーメン屋をやりたいとは
思っていませんでした😂

何故ラーメン屋になっていったのかも
ぽつぽつ書いていきたいと思いますが
先ずはホテル業界での料理人への道を
書いていきたいと思います!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?