見出し画像

ほそぼそ働いてみよう。-その23 スポットバイトをさがすことに-

25年以上勤めたお堅い職場を早期退職して、現在、小学生男子を育てながら主婦をしているまめさとです。
ただいま、小学校の春休み中で絶賛子供と格闘中。

それはともかく、ほそぼそ働いてみようと、いろいろ模索しているのですが現実はなかなか思うようにいきません。

春休み前にかつてお堅い職場で一緒に働いていて、同じく早期退職した先輩ママさんに会いました。
この先輩ママさんはすでにお子さんが大きくて、退職後、半年ほどゆっくりされたのち、週4程度のパートに転職済みです。

なんとなくぱっとしない私の仕事探しの状況をお話したら、子供が小学生のうちにできるだけ一緒に過ごすことはとてもいいことで、のちのち後悔が少ないと思いますよ、と励ましてくださいました。

さらに、英語の試験監督の単発の仕事をお知り合いがやっているそうで、そういうのもどうでしょう?と教えていただきました。
本当に賢くて頼りになる素敵な女性です。

その話を聞いて、早速英語の試験監督の仕事を探しました。
その過程でスポットのバイトの取り扱いをたくさんしている大手の派遣会社を発見。
ネットで口コミを見てみても、悪くはない感じ。
さっそく登録してみることにしました。

登録手続きは、すごくスピーディーかつ省人化されています。
会社の人とのやり取りはまったくなく、WEBでの申請と2,3通メールで指示がとんでくるだけでさくさく機械的に手続きが進んでいきます。

メールの指示に従って、顔写真をアップロードし、学歴、職歴、資格といった履歴書に記載するような内容を入力していきます。
本人確認書類などもデータのアップロードで完了。
通常の長期派遣のバイトだったらちゃんと面談とかあるようですが、スポットバイトの登録については、そういうのも一切ありませんでした。

そんな感じだったので、逆にきちんと登録されているのか不安なところもあったのですが、お仕事紹介のメールが入り始めたので、一安心。

さらに仕事の検索や申し込み、仕事実施時の報告書の提出などに便利だという会社独自のアプリをダウンロードしました。
試しに仕事探しをしてみると、2週間後の週末に入れそうな仕事がいくつかありました。
アプリの使い心地もなかなか快適です。

さっそく2つほど応募しましたが、果たして結果はどうなることやら・・・・。

本日の写真:つくし(トクサ科)
子供ころ、卵とじにしてよく食べていました。都会ではみつけても食べるの抵抗がありますね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?