見出し画像

ほそぼそ働いてみよう。-その26 アミューズメント施設での初スポットバイト-

25年以上勤めたお堅い職場を早期退職して、現在、小学生男子を育てながら主婦をしているまめさとです。
一向に採用されない派遣会社のスポットバイトに、めげそうになりつつもアミューズメント施設での仕事に申し込んでみました。

そしてなんとか初めて仕事が決定。
残念ながら詳しいことを書くことはできないのですが、結論から言うと、興味深くはあったけれど体力的にはきつかったです。

仕事内容は、お土産物のストアでの商品補充。
店内で品薄になっている商品を見つけたら、どんどん追加していく仕事です。

勤務は5時間弱。
自宅からけっこう遠く、集合時間も早めだったので早起きしていきました。
勤務中はずーっと歩きっぱなしです。
ただし、1時間ごとをめどに、水分補給やトイレ休憩はOKとのことでした。
この取り扱いがとても良心的ということが、後になってわかったのですが。

アミューズメント施設なので、雰囲気がとにかく楽しくて明るい。
お客様のウキウキした様子を見ていると、こっちまでうれしくなってきました。
これは働いていてかなりのプラス要素でした。

他のスタッフの人たちは、プロフェッショナルな意識をもって働いている方がほとんど。
お客様の要望に応えられるよう全力を尽くしています。
まさに売り場のプロ。
そしてなにより、ここでの仕事が好きなんだろうな、と見ていて思いました。

果たして私はお役に立ったのだろうか・・・?
いささかそんな疑問を持ちつつも、なんとか初回のスポットバイトを終えました。

自宅に帰った後は疲れ切って使い物にならず。
体力的な疲労だけではなく、初めてのことなので、精神的な疲れもあったのかな。
慣れればそれも半減する気もします。

ちなみに、翌日、体重計に乗ったら体重も体脂肪も減っておりました。
健康にはよさそうです。

というわけで、これからも続けてもいいかな・・・と思ったのですが。
なんと、次週からの募集はなくなっていました。
そう、これは春休み期間限定の繁忙期対応の仕事だったのですね・・・。

いやはや。
この派遣会社の仕事の紹介体制とか事務処理とかすごく合理的かつしっかりしていて気に入っているのですが。
やっぱりスポットバイトって不安定度が半端ない・・・。
そう思い知った一件でした。

本日の写真:キクモモ(バラ科)
本当にいたるところに花があって、楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?