見出し画像

外出自粛中こそ、子供と楽しく料理をしよう!

外出自粛、長いですね。
遊びに行けない、
お出掛けできない、
人と会えない、
そんな時こそ、
子供と生活を楽しむ機会にできたらと思っています。

子供は5歳なのですが、
今まで作った物は、
ピザ(記事をこねて具をのせました)、
お好み焼き、クッキー、ホットケーキ、
バナナケーキなどなど
混ぜたりのせたり観察したり、
料理を楽しめました。

料理をするメリットは
★手作りのお菓子なので健康的に安心
★自分が作ったので美味しく食べることができる
★学びになり、自信がつく
★お手伝いができるようになる
★未来の時間の投資になる(親の)

今回はアイシングクッキーを作りました。
こねて型抜きして、焼いて、アイシングして、
工作みたいですよね!

アイシングは難しかったのですが、
楽しんでお絵描きができました。
完成したら大喜びで、沢山食べました。

子供は「お手伝いがしたい」と、
キッチンに頻繁にやってくるように
なりました。
本音では、
「狭くて邪魔で自分でやった方が早い。」
「遊んでいてもらった方が助かる。」
でもそんな気持ちを押さえて、
「ありがとう。助かるよ。」
と言って、
手伝ってもらうようにしようと思っています。

今は教えるのが手間になっても、
仕上がるのが遅くなっても、
今後子供が自分でできるようになることで、
親が楽になる。
未来への投資と考え、
お手伝いをしてもらって、
してくれたらたくさん褒めて自信をつけ、
人の役に立つ喜び、
できることが増える喜び、
を増やそうと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?