見出し画像

Instantpotでごはんを炊く。

昨日はインスタントポットで初めてお米を炊いてみた。

★手順★
①お米を水が透明になるまで2.3回洗う(無洗米ならしなくても。)
②お米と同量のお水をなべにいれる。一緒に昆布とはちみついれると旨味up。
③Pressure cookのhigh pressure で20分。keep warmはキャンセルする。
④nature release で圧力ぬく。

2合で。ふっくらつやつやに炊けました。

吸水入らずでほっとくだけで楽ちん。
保温昨日は使わず、炊けて余った分は冷凍しました。

難点は鍋にお米がこびりついて残っちゃうこと。なので、冷凍チキンとキャベツ、玉ねぎいれて余った米でなんちゃって参鶏湯。

お昼はCVSにインフルエンザとCOVIDのワクチン接種へ。当日予約だったけど、スマホで空き状況調べて、問診も携帯で済ませてWalk inでも行けて楽ちん。

日本でもワクチン接種は薬局でスマホ予約してさくっと打てたら良いのになー。

COVIDのワクチンは初モデルナでがっつり副反応。去年打ったあと仕事出来てたけども履歴確認したら、いままで4回ともファイザーだった。

打って3時間で頭痛。倦怠感。翌日も高熱にうなされたから抗体はバッチリのはず!

朝にごはんの準備頑張ったおかげで倒れても大丈夫でした。
倒れてたから流石に夫婦喧嘩も解消。めでたしめでたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?