本当にめっちゃデキる子のクレイ

リュープリン投与と、深夜勤と、新型コロナワクチンと、
もはやどれが原因なのかわからない。
というか、すべてがよくない方に転んだ結果なのか。
再発してからどんどん老けて、一気に見た目が20才は老けた。

見た目が老けたこともしんどかったけど、
それ以上にしんどかったのが副作用。
この老け顔は薬をやめても戻らないのかな、と何度思ったことか。

そう思ったのは、甲状腺機能低下症や甲状腺機能亢進症で体重増加や体重減少した人が薬を飲んでも体重が変化しなかった例を見ていたから。

そこに希望が見いだせたのが、
昨年受けたクレイクリームファンデのWSだった。

クレイに関する知識はネットで拾った程度に過ぎないので、
ここでクレイについて事細かに書くことは避け、自分の経験のみを書くだけにとどめます。

クレイは、老廃物を除去する効果があるといわれています。
講座の中では「ひっぱる力」と表現していました。

グリーン、イエロー、レッド、ホワイトなどさまざまな色があり、モンモリロナイトやイライト、カオリンなど、いろいろな種類があります。
クレイクリームファンデには、クレイの中でもっとも保水力のあるモンモリロナイトが使われます。

グリーンイライトを少々入れた水に果物や野菜を入れておくと農薬除去ができたり、イエローイライトで作ったペーストを骨折した部位に厚めに塗ることで骨折の治癒を促すことも期待できる。

実際グリーンイライトで農薬除去したオレンジは、そのまま食べるより甘みが増し、味が濃くなっていた。
(輸入のぶどうでやった時はあまり変化を感じませんでした。
農薬が多すぎたのか、そのぶどうがもともとおいしくなかったのかはわかりません。冬越ししたりんごでやったら甘みが増しました。)

私は顔のたるみがひどかったので、クレイパックをし始めた時最初にチョイスしたのがイエローイライトだった。
骨折治癒を促すものなら、肌のたるみにもいいんじゃないかと思ったの。
骨密度はダダ下がりだったので、当然肌のコラーゲンも網目構造がぶちぶち切れているだろうと思った。それがチョイスした理由。

コラーゲンの網目構造がブチブチ切れていたら、水分はどんどん逃げてしわとたるみは加速する。こうなると、いくら外側からお高いコスメで水分を与えたところで焼け石に水。効くとは思えない。
だったら構造から復活させたれ。
という目論見だった。

メイク落としのかわりにクレイパックを使い続けること2か月あまり。
しばらくイエローイライトだけ使い続けて、ある時ふと思い立って、
そこにグリーンイライトを混ぜてみた。
すると、ちょっと老け戻りした感じがする。

ステロイドでアトピーを使ったことがある人は、一時的に症状が出てくることがありますよ、とWSの時に教わった。
その場合は、日中ファンデーションとして使わず、夜にクリームして使ってください。1週間ほどで症状は落ち着きます、と教わった。

なので、あるだろうな~、とは思っていたけれど、
…ファンデを使った翌日、思いっきり老けた。
正直かなり凹んだ。
薬の性質からいって、出てくるだろうなとは思っていたけど。
ただでさえ老けた顔が、さらにプラス10才は老けた(本人の感想)。
あまりに凹みすぎて、捨てた。

一度捨てて、思い直し、また拾った。
で、続けるかどうかの是非をハネノネさんの1枚引きで見てもらい、
継続する決心をしたのですが(その節は本当にお世話になりました。あの時彼女の助言がなければ、今この記事を書くことすらありませんでした。心の底から感謝してます)。
ひと月くらいは結構キツかったです。

休みの日にファンデとして使ったり、
パックで使ったり、いろいろ工夫しながら、一番キツい時期を乗り越えつつ、2か月を過ぎた頃、ようやくたるみが気にならなくなってきた。

その頃ふと思いついて、クレイパックに、イエローイライトにグリーンモンモリオナイトを混ぜてみた。
少しふっくらしたような気がする。
それを半月ほど続けた後、これまた何となく思いついて、さらにレッドクレイを混ぜてみた。

1回で、しぼんだ肌がふっくらして、ハリを取り戻した。

クレイファンデのWSで各色のクレイの特徴は知っていたものの、それまでググることはしなかったので、改めて調べてみたら、いろいろなことが分かった。

イエロークレイ(イライト)
含まれる酸化鉄によって黄色く変色しているのが特徴。
酸化鉄の働きで、内側から骨や関節、筋肉組織の再生を助けてくれる。
リンを多く含む。
粒子が荒く、洗浄力が高い。
体内の水分に働きかける。
むくみ、疲労回復、新陳代謝を促す。

→実際フェイスパックで使った感じでは、上記のような効果はさほど体感しませんでした。肌のハリは多少改善されたものの、レッドクレイを使った時ほど劇的な変化は感じませんでした。
ただ、同じころピンククレイを使った時も、ピンククレイで謳われているような効果を感じませんでした。
イエローイライトを使った2ヶ月の間に肌のコラーゲンの再生が進んで、レッドクレイの効果が出やすい土台が作られていたのかもしれません。

グリーンクレイ(モンモリロナイト)
カルシウムやマグネシウムを多く含む。
皮膚表面に作用し、グリーンイライトで炎症を沈めた後の仕上げにも使われる。
最大の特徴は優れた吸着力。
余分な皮脂や肌表面の汚れを取り除くのに適しているので、ターンオーバーを正常にする効果が期待できる。
クレイが持つ水分やミネラルを補給する効果もあるので、
乾燥によるかゆみにも。

→マグネシウムを含むマグバームはお肌にいいという口コミもありますし。
カルシウムはいわずもがな、骨を構成する成分。
老廃物がたまっているとせっかく血液が運んできた栄養もいきわたらない。部屋=細胞、というイメージでとらえるなら、グリーンモンモリロナイトは、まさしく汚部屋をキレイにしてくれるスイーパー。
イエローイライトを1ヶ月くらい使い続けた後にグリーンモンモリロナイトをプラスしました。
無意識にやっていたけど、今振り返ると、いいタイミングだったのかも。

レッドクレイ
洗浄力が高すぎるクレイと、マイルドすぎるクレイの中間のようなクレイ。
高い洗浄力と高い保湿力を同時に兼ね備えているようなクレイ。
血流を促進し、肌の新陳代謝をサポートする。
エイジングケアに最適。

→「エイジング」とあるので、まさしくクリティカルヒットしたのかも。
貧血気味だったのも、げっそり頬がこけてたのも、血流がめっちゃ悪かったんですね。

たまたま手元にあったのでローズも使いました。
一日違いで使ってたので、レッド、ローズ、どちらも効果でもあったのかもしれません。

ローズクレイ
普通肌に適している。
保湿効果によって、肌のキメを整え、トーンアップが期待できる。
シミ、シワを薄くし、目立たなくする効果が期待できる。

→レッド、ローズ共にとてもよかったです。
ただ、2ヶ月イエローイライトだけを使い続けたことで、肌のコラーゲンの構造が修復して、他のクレイの効果が出やすい土台ができていたからこそ、なのかもしれません。
たるみがなくなり、しぼんでいた肌はぱっつんぱっつんにハリを取り戻し、ついでに二重アゴがシュッとすっきりしました。
あのたるんだアゴは肌がしぼんでいたからか…(´;ω;`)

イエローイライトで、地震(リュープリンその他)で崩れた家(肌)を建て直し、
グリーンイライト、グリーンモンモリロナイトで建て直した家(肌)のお掃除をして(老廃物除去)、
レッドクレイ、ローズクレイで家(肌)のリフォームをして再生した。
ってイメージでしょうか。

クレイはフェイスパックだけでなく、
体にも使っていました。
薄ーく、薄ーく、体に塗って、乾いたらお湯で流す。
たまに面倒くさくてそのままお風呂に入ってました。

そして、その残り湯を庭に撒いていたら、
植木や花がめっちゃ元気になりました。
今山椒が新芽をつけていますが、いつになくもりもり新芽をつけています。
パンジーもめちゃくゃ元気だし、ムスカリももりもり咲いてるし、メリッサはどんどんキレイな葉っぱをつけている。
ついでにカモミールが元気過ぎて庭がもはやカモミール畑。

クレイ、すごすぎる。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?