iPhoneで衛星経由の緊急通報を試してみた。

ようやく日本でも使えるようになったiPhone14,15シリーズの衛星通信を使った緊急通報。  
アメリカとかだとiPhone14シリーズが発売されて時(2022年)から使えたみたいなんですが、今まで日本は使え無かったんです。でも2024年8月にAppleが日本でも使えるようにしてくれました。

そこでですね、早速この衛星通信を試してみることにしました。普通の電波、まあ4Gや5Gの事ですね。それが届かない山や海での利用が想定されているこの機能ですが、今回私が選んだ場所はただの都心某所です。本当はモバイルデータ通信の届かない圏外の場所で試そうかと思ったんですが、やっぱり面倒だったので...。

まあそんな事はともかく、それでは早速やってみましょう。本当の緊急通報の時は、そのまま緊急通報をすれば良いと思うんですが、今回試していくのはデモなので、iOS17.6をインストールしたiPhoneで「設定」→「緊急SOS」→「衛星経由の緊急SOS」から「デモを試す」です。

詳しくは動画を見て欲しいんですが大体の流れを書いておきます。

この様な画面になって...

「デモを試す」をタップするとこんな画面になります


「デモを試す」をタップするとこんな画面になります。その2


「デモを試す」をタップするとこんな画面になります。その3

iPhoneを空に向けて回転させながら衛星を探します。その後大体数秒待ったら、iPhoneの画面に「衛星を見つけました」というメッセージが表示されました。この時、iPhoneのガイドに従って正確な位置にiPhoneを向け続ける必要がありました。



衛星との接続が完了すると、緊急通報のメッセージが送信される様です。この時、画像はデモなのでチャット例になっていますが、多分実際の通信もこんな感じなのかな?。メッセージのやり取りは多少のタイムラグがあるものの、無事に送受信することができました。

こんな感じの画面です。自分で状況を入力する感じですね。


凄いなと思ったのは、この衛星通信が非常に安定していたことです。山や海で遭難した時、アンテナが無いのでモバイルデータ通信は使えないじゃ無いですか。もちろん専用機器があれば出来るんですけど。でもそんな時でもiPhoneさえあれば確実に連絡が取れるという安心感を得られましたよ。これなら登山やキャンプ、遠洋漁業など、日常の通信が難しい場所でも心強い味方になるかな。特に日本は地震がすごい多いので、コレは凄い頼りになるな〜と。

また、今回試したのは緊急通報機能でしたが、今後はSMSの送信?もできるとか出来ないとかを聞きました。今回のデモを試してみた感想ですが、やっぱりいつでも持ち運んでいるiPhoneで衛星通信ができるって言うのが素晴らしい事だと思いましたね。皆さんも有事の際にスムーズに使える様に、デモを試してみてはいかがでしょうか。

動画版も出したので、是非見てみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?