見出し画像

2人目出産しました

また久しぶりの投稿になってしまいました。

8月上旬に2人目の長男生まれました!
予定日よりも2週間ほど早かったけれど、元気に生まれてきてくれました!

臨月はお腹も重く、その他諸々しんどいことが多かったので早く解放されたいな~と思っていましたが、予想していたよりも早くてびっくり!(陣痛来る前日に雑巾がけをした効果かもw)

長女の時も10日早かったので、今回も早かったです。

出産って1人目と2人目で全然違うんだな~と。
また、今回はコロナで立ち合いもできず一人で乗り切らなければならなかったのがやはり大変でした。

1回経験してるし大丈夫だろう!と思っていたけれど、陣痛中はなかなか辛いものがありました。特に夜中は、助産師さんの人数も少ないし、その日陣痛に耐えているのは私だけだったのもあり孤独・・・(笑)

あとは、前回から2年半しか経っていないのに、いきむ時の力が思うように入らなくて、体力の低下を顕著に感じました・・・。
前回は冬だったので臨月は毎日ウォーキングしていた反面、今回は猛暑でウォーキングしたら体調悪くなりそうでほぼ運動しなかったです。
出産は体力つけておくのが大事だと痛感しました。
なので、次の日からの筋肉痛も酷かった・・・。

でも、大変なことだけではなくよかったこともあって、会陰切開の痛みはほぼなく次の日から普通に椅子に座れました!これは予想外の嬉しさでした(笑)

退院して家に帰ってからは、夜寝れない日々と、2人の育児の大変さに追われて毎日があっという間に過ぎてしまいました。
2人育児しているお母さんたち、どうやって毎日過ごしているの?ってくらい疲弊しています(笑)

1か月健診も無事に終わり、怒涛な1か月間でした。
大変なことばかりですが、久しぶりの新生児はやっぱりかわいい!!

また、妊娠中から出産後までの長女の様子、成長などについても書きたいと思っています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?