見出し画像

妊娠9ヵ月になりました

なかなか更新できず、気づけば妊娠9ヵ月。
仕事も産休に入り、娘も保育園に通っているので日中はのんびりと過ごせている。

更新できずにいた安定期~の時期、妊娠中のマイナートラブルに悩まされていた。

まず1番辛かったのは、「痔」!
なかなか言うのも恥ずかしいけれど、記録のために書きます。笑

私は普段、便秘とは無縁。
でも妊娠中は便秘になりやすいとよく言うように、便秘になりにくい私も便秘になった。そのせいで、痔になってしまったのだ。

もう痛すぎて歩くのも立つのも座るのも、何をするにも辛かった。
産婦人科に電話して、肛門科に行くことを相談。
処方された薬だけ確認のために連絡して!と言われ、即肛門科へ。笑

肛門科の先生は、
「これは、、手術するレベルだね。かなり痛いでしょ?でも、妊婦さんだから塗り薬しか対処法がないんだよな~。とりあえず塗り薬で様子を見てみましょう。」

今すぐにでも手術してくれ~というくらい痛かったけど、妊婦だから仕方がない。産婦人科にも薬を確認してもらい、使用OKとのことだったのでそれでなんとか乗り切った。。。

本当に辛かった。。笑

痔が治ってからも、娘が保育園で風邪を何度かもらってきて、2ヵ月間くらい治ってはまた風邪をもらいを繰り返して、私の安定期は不調続きで終わりました。

今は妊娠後期の息苦しさ、腰痛などに悩まされています。
たまに後期つわりもあるので、なかなかしんどい。

2人目だからと少し余裕な気持ちでいたけれど、娘の時より過酷だったなぁ。


あと、性別も最近になってやっとわかり、男の子でした!
今思えば、男の子だからか娘の時よりもつわりは幾分かマシだったような。。。お腹も娘の時よりもかなり前に出ている。。。

予定日まで2ヵ月をきったので、娘との時間を有意義に過ごしていきたいなぁと思います^^ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?