私の仕事

私は現在、派遣社員として働いている。
なぜ、派遣なのか?
単純に拘束時間が少なく、残業もない、まだ小さい子供がいるので急な発熱などで休まなければならないときも休みやすいという理由だ。

派遣の仕事の中にも残業があったり、ノルマがあったりと大変な仕事もあるのだが、私は家庭を優先できることを第一に今の仕事を探した。

でも、今までずっと派遣で働いてたわけではなく、大学卒業後は新卒で不動産会社に入社し、営業職をしていた。

今の派遣での仕事とは正反対で、残業もあるし、拘束時間も長かった。
就業規則には1日8時間勤務と書かれているのに、実際には10時間労働だった。いわゆるブラック企業というやつだ。

営業だったので、休日にも社用携帯は鳴り止まないし、お客様の都合に合わせて休日を出勤に変更しなければならないことも何度もあった。

もちろん、ノルマもあるので毎月数字には追われるし、成績が伸び悩むと上司に嫌味を言われることもあった。

福利厚生とは名ばかりで、有休なんて1日も使えなかった。まず有休を使う前に、普通の休日が有り余っていて有休を使うに至らなかった。

毎日疲弊しながら働いていたのだが、社会人4年目に入るころ、今の旦那と結婚することになった。

旦那の仕事も夜は遅いし、休日も少なく、お互いすれ違いの生活だった。

このまま結婚してもずっとすれ違いで今の生活と変わらないだろうな、
今の仕事をしながらこの先妊娠したとしても、たぶん体力が持たない、
妊娠しながらできる仕事ではない、
育休なんで使えぬまま辞めることになるだろうな、
考えれば考えるほど、結婚後も今の仕事を続けるメリットがなかった。

いっそ結婚を機にこの仕事を辞めよう!ということで寿退社を決めた!

不動産会社を退職して、私は派遣として初めて働くことになったのだ。

派遣でも社保に入れるので、産休・育休を取ることができる。初めて派遣で働きだして1年くらいして今の娘を妊娠した。育休もしっかり1年程取り、保育園も無事に決まり、現在また派遣として働いている。

そして、2人目を妊娠し、また産休育休を取得する予定だ。

私も派遣で働きながら、やっぱり正社員の方がボーナスもあるし、安定しているから正社員で仕事を探そうかな~と思ったことは何度もあった。

でも、派遣にしておいてよかったエピソードがある。
娘が1歳になる前くらい、私がまだ育休中だった頃、旦那の転勤が決まった。

場所は関西。私は関東出身で関東以外に住んだ経験はなく、かなり不安だった。保育園ももう近所で見学も済まして、あとは申し込むだけだったのに、まさかの引っ越しとなってしまったのだ。

ただ1つだけ安心できたことは、私が派遣ということで、会社を退職しなくてもいいということ。
もし、正社員だったら、通勤できないエリアに引っ越しとなれば退職しなければならなかっただろう。それと同時に育休も終了してしまう。

派遣の場合は、管轄エリアが一部地域を除く全国なので、私の住所が変わろうが管轄エリア内であれば退職扱いにはならない。そのため、育休もそのまま継続できたのだ。

正社員に比べて、安定しているとはいえない派遣だが、この時は派遣でよかった~と心から思った。

結婚・出産と経験し、派遣で働くことでプライベートを充実させることができた。

でも、2人目を出産した後、働き方や仕事を変えようと思っている。
今のところ子供は2人までと思っている。産休育休を取れるようにというのを今までは優先的に考えていたが、それがなくなる。

将来、田舎に移住して家を建てたいという希望が私たち夫婦にはある。正直、田舎で仕事を探すのは大変だ。私も旦那も地元は田舎だ。興味本位で田舎に移住したいわけではなく、田舎で暮らすことの現実も知った上で住みたいと思っている。

そうなると、自力で仕事をしなければならない。
私にはキャリアなんて皆無だ。たかが3年正社員として働き、その後は派遣で働き、育児をしているだけ。今、社会から求められるものは何も持っていない。

20代ももう終わる。若さもない。子育てがある程度落ち着いてから、腰を据えて働こうと思っても大した職なんてないだろう。

何かしなければ、何をしようか、と日々考えているがなかなか難しいです。
数年後の自分は何の仕事をしているんだろう?

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?