根に持つわ

昨日はじめて職場で理不尽な怒られが発生。

職場の人みーーーんな基本温和で、(これ、怒られて然るべき...)みたいな瞬間も怒られたことなくて。その場合は注意してねってかたち。
わたしは自己反省がめちゃくちゃ出来るので、その環境は伸び伸び成長できるしありがてぇ〜と思ってるんです。


しかし事は昨日。

世間は休日で忙しくて、ベテランが休憩の間わたしより2ヶ月前に入った先輩とふたりでキッチンを回していた時。
ずらーっと並んだ伝票を一つずつ仕上げていってたんだけど、先輩が一つオーダー忘れて次の伝票にとりかかってたわけ。

(あれ、これ忘れてんな〜でも私がそのオーダー仕上げようとしてたら気づいてくれるやろ)と思ってたら、わたしが準備するはずの部分(先輩が作りかけてた次の伝票の)が仕上がってないのに先輩が気づく。

「え?なんで?いや、もっと周り見て動いてくれる?」とキレられる。

わたしは咄嗟にすみませんって謝って、業務をこなした。

そしたらデシャップの人が、「あれ〜こっち先作ったの、まあまぁ2人やし仕方ないよね」的なことを言って、そして、そのまま流れる伝票と共に一日が終わった。



え、、、

あのさ、、、、、



謝る、、、よね、、?


 

え、謝らん???謝らんの???


いや、わたしなら謝るよ。
え、価値観??
価値観の違いのはなしかな?


いや、でも事実は!?本質って、、何!?!?



その日、その瞬間「すみません」てわたしが謝った以降のわたし、怖いぐらいいつも通り仕事してた。それが大人のベストなのかなって...

一晩経ったら色々冷静になるし、まぁその先輩も(あれは理不尽だったかも)と内心思っているかも...

(わたしもあの時オーダー残ってますよって言えへんかったしな、周り見てはある意味正解で注意すべきだった...)

(謝って然るべき、とかそういう期待はさ、人にすべきでは無いよな〜 他人を変えることなんて無理やし)
(わたしは同じようなことが起きないようにするし、こういうタイプの人だったと割り切って心で距離をとろう...)


いや、一晩経っても自分がめちゃくちゃ根に持ってて草です。


以上です...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?