うちの夫と誕生日

のぶは誕生日を大事にしている。しかし付き合って5年、結婚して2年、既にプレゼントのネタ探しに苦労してきている。それもお互いに。

私は、別に当日にこだわらなくてもいいや〜と思っていたので、のぶの誕生日があった週末にプレゼントを買いに行くつもりだった。それより、絶対に相手が気にいるように、何が欲しいのか明確にさせてから買いたかったのだ。

でものぶは違った。もう3日も過ぎてる…と少し悲しそうに言われた時、あーそっちだったか、と思った。のぶはこだわりがあるわりに、何をあげてもそれなりに喜んでくれる。当日にウェイトを置くべきだったか。でも私は物で失敗したくないんだよな。

ちなみに私の誕生日、のぶは仕事が落ち着く時期なのもあって、毎年早退してプレゼントやケーキを買って早く帰ってくる。しかも、職場の人たちに、今日は奥さんの誕生日なんです!と言って周ってから帰るらしい。

「こいつ仕事を舐めてる」とか、「妻に誕生祝いを強要されている」とか思われてるんじゃないか。私は夫と同業者なので、いつかのぶの同僚と一緒に仕事をする可能性もある。知らない人に、誕生日ハラスメントを繰り出す女だと警戒されているかもしれない。学生時分ならまだしも、私はもうあまり自分の歳に感慨がない。(むしろこの先、誕生日を心待ちにすることなんてない気がする。)

そして、非常に申し訳ないのだが、のぶのプレゼントはあまり趣味に合わなくて使っていない物がいくつもある。のぶは、自分がその時あげたいものをあげる人なのだ。

この誕生日問題は私たちが夫婦でいる限り、毎年やってくる。なんとか歩みよりたいのだけれど、こうやって書いてみると、譲れないポイントがあるのはお互い様なので仕方ないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?