うちの夫と松本人志

うちの夫は、最近売れっ子の某芸人に顔がそっくりだ。なので、仮名としてのぶと呼びます。

のぶはダウンタウンの松本人志を敬愛している。わたしは実家にいたとき、ダウンタウンの出ている番組は見なかった(親が嫌いだった)。だから、のぶと結婚してから急に松本人志を見る機会が増えた。

のぶは毎回、すべらない話を録画するし、日曜の朝はワイドなショー?を見たがる。そして必ず一回は言う。「今の返し、さすがやな〜。」「よくあんなん思いつくなあ。」他の人が話した後の一言とかに、とかく反応するのだ。

これだけ大御所感出してるんだから、このくらい言うんじゃないの?ってわたしは思ってしまうのだが、のぶは違う。毎回感心している。さすが、のぶ。先輩へのヨイショがすごい。(夫の仕事は芸人ではない。)

そんなのぶが、娘が生まれる前に鼻息荒く私に言ったこと。「子どもの教育方針は夫婦でそろえた方がいいって、松本人志が言うてた。」そりゃそうだろう。

でも、偉い人なんだからこれくらいできて当然!っていう見かたじゃなくて、こんな事ができるなんてやっぱり偉いんだなあっていう見かたをした方が、なんか自分にも他人にも優しくなれる気がする。実際のぶはめちゃくちゃ優しいと思う。

娘が産まれ、いよいよ教育方針とやらをちょこちょこ考えるような場面も出てきたけど、ここで揉めたことは一度もない。(まだそんな大した話もしていないけど。)

そのうち揉めることもあるんだろうけど、その時は2人で、すべらない話を見ようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?