うちの夫と買い物

娘を産んでからしばらく、買い物に出られなくなった。なので、1週間分の食材をまとめてノブに買ってきてもらっていた。でも。ノブはなかなかに買い物が出来ない人だった。違うもの買ってくる、余計なもの買ってくる、なのに頼んだものが足りない。キャベツがレタスだったり、豚バラが豚コマだったり、冷凍根菜ミックスがミックスベジタブルだったり……。

代えがきくものなら別に構わない。ただ、一週間分献立を考えた上で頼んでるから、全く違うものを買ってこられるとメニューの練り直しになるのだ。

産後はこの状況が続くことにイライラして、なんとか対処法はないか「夫 買い物できない」とかで検索していた。すると、意外とよくある悩みらしい事がわかった。

今は特に間違えて欲しくないものは口頭で注意しておいたり、献立を一緒に書いて渡したりしている。だけど今日も、娘にあげる生鮭の代わりにあごだし塩鮭という塩てんこ盛りの魚を買ってきた。生鮭と塩鮭は違うんだよーって伝えると、難しいなーと返ってきた。難しいか。

そんなら自分で行けと思われるかもしれないし、実際今はもう私が行く方が多いのだけど、ノブはとにかく優しい人なので、日々の買い物で私が腰や肩を痛めたら困ると週末は必ずまとめ買いに行くのだ。その優しさはありがたいし、その気持ちはとても嬉しいのでむげにはしたくない。だから、また工夫を凝らして買い物メモを作ろうと思う。

ノブが早くお買い物マスターになってくれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?