見出し画像

地元朝霞のお祭り「彩夏祭」

こんにちは😊

今日は私の地元、埼玉県朝霞市の名物、「彩夏祭」について話したいと思います✨

埼玉はよく、「ださいたま」なんて言われたりするほど、名物が無いことで有名ですが(笑)、私の地元でやるこのお祭りは、地元近辺では結構大きなお祭りです♪

8月1週目の土日2日間の本祭と、1日目の前夜に行われる前夜祭を合わせて3日構成で開催されます!

二日間とも昼間から開催され、朝霞駅から市役所通りまでの徒歩15分くらいの間は通行止めになり、様々な屋台が並んでいます♪

また、老若男女の様々なチームが繰り広げるよさこい踊りも有名ですし、1日目の夜には1時間に9000発の花火が上がり、かなり近くて見ることが出来るので、圧巻です🎆✨

私は、小学生の時から住んでいる最寄駅での開催なので子どもの頃から当たり前のように参加していたのですが、高校に上がった時にみずほ台や大宮の方に住んでいる友達も来ていたので、この辺では結構大きなお祭りなのだと知りました(笑)

そんな大好きで思い出深いお祭りも、このコロナの影響で去年は中止、今年は10月2日、3日(土日)に開催されることになったそうです。

朝霞市の夏の風物詩と言っても良いほどの彩夏祭が夏に開催されないのは悲しいですが、10月になっても開催を予定されているというのを知って、地元の方の熱い思いがあるんだろうなと感じました。

今年はタイミングが合えば行けたら良いなと思います。

行くと必ず誰か友達に会うので、15年ぶりくらいに小中学生の友達の顔を見るのも楽しみです😆

彩夏祭、今年は無事に開催されますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?