見出し画像

大人になってから、厳しく教えてくれる人の存在は有難い

こんにちは。

有難い事に、最近はお世話になっている先輩から「まみちゃんは気遣いができる」と言って頂けるようになりました。

まだまだ未熟な私ですが、数年前に比べたら、何を言ったら相手が喜ぶのか、どういう態度は失礼なのか、「親しき仲にも礼儀あり」の礼儀とは何なのか、が少しだけ分かるようになりました。

(まだまだ未経験のことが多く、これから身につけていくことの方が多いのは明らかですが)

その結果もあってか、フリーランスになってからの仕事は順調で、何も営業していなくても予約がどんどん埋まるようになり、お客様がお客様を紹介してくれるようになりました。

収入も保育園時代の2倍以上になりました。

こうして私が成長できたのは、冒頭に出した先輩達のおかげです😊

社会人経験も浅く、保育士という狭い業界で生きてきた私は、普通の会社員の常識がほとんど分かりませんでした。

言葉遣いや礼儀、目上の人への対応、仕事の仕方や進め方など、大事なことを教えて頂いくことはたくさんあったのですが、自分の非を認めることができずに、かなり長い間反発していました。

会社で関わる直接の先輩とは違って、プライベートでの関係から色々教えていただく機会が増えたので、どこか、親や、少し歳上の友達のような感覚でいたのかもしれません。

何の雇用関係や血の繋がりもない私に、何度も何度も必要なことを教えてくださり、時には厳しく伝えて下さったので、これって普通ではあり得ないことですよね。

今では、その先輩方は私の親や妹よりも私のことをよく分かっている人だと思っているので、頭が上がりません🙇‍♀️

何百万回も失敗を繰り返し、同じことをとことん教えてくださるその先輩方がいたから、今、仕事もプライベートも良くなってきました。

大人になってから怒られることって恥ずかしいし受け入れ難いし、雇用関係がない相手であれば、別にそれを聞かなくても生きていけるとは思います。

けれど、何の雇用関係や血縁関係もないのに、親以上に必要なことを教えてくれる存在は本当に有難いと今は思います。

私はこういった縁に恵まれたことが本当に幸せです。

今後は、教えて頂いたことを実践して、さらなる結果を作っていきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?