見出し画像

子供たちに伝えたい本当の日本(読書メモ)

子供たちが自立するには、
健全な精神と肉体
学ぶこと、考えることの楽しさを知っている
やりたいことを自分で見つけ出す力
お金を生み出す力、仲間をつくる力
の4つの力が必要。

子供たちが本来の能力を発揮してのびのびと成長できるような環境をつくりたい。

衣食住も大切。
消費行動が変われば本当に良いものを作りたいという思いで農業をやっている人たちの応援になるし、そこから日本の農業が復活する可能性にも繋がる。

日本語を習得することで日本人は日本人の感性を身につけられると言われている。

昔は「未来へ命を繋げる」という発想が当たり前にあったんだ。

(本文より)

子供たちに伝えたい「本当の日本」神谷そうへい著

少し大きい子ならわかるように、歴史から、日本の立ち位置なども含め丁寧に書かれているので、親世代にもわかりやすい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?