見出し画像

振り返り2020

2020年があと2時間ほどで終わる。
コロナの感染が拡大し始めた2月ごろから働き方や生活が大きく変わり、それらへの対応と日々覚えることが多すぎて必死な毎日だった。12月までがあっという間すぎて、振り返ってみても「これ」という思いでは浮かばないが、プライベートではちょうどその頃、父が入院、そして手術。この時はまだ検温と消毒して受付をすれば面会ができて、1カ月ほどで父は無事に退院した。その後、今度は弟が入院し手術。手術日前後は30分以内の面会ができたが、その後県内での感染が拡がりはじめ、面会は禁止となって、約4カ月にわたった入院中はラインでやりとりしていた。感染防止対策は必要だけど、年配の方などは大変だし、ご家族も心配だろうな、と感じた。
そんなことを思い返した大晦日。明日から新しい年が始まる。仕事始めまでの4日間、一年の抱負と目標を決めて書き出してみようと思う。