世間は狭い、田舎は特に

今は営業職、その前は接客業。
人に会い、人と話すことが仕事なので、平均より多くの人と関わって話をしているのではないかと思う。話の本題が終わってから時間が許す時は、先方の共通話題を見つけるために雑談をする。そんな時に、意外なところで共通の知人と繋がったりすることが意外と良くある。田舎だから、余計にそうなんだと思う。共通点が見つかると、先方とはイッキに距離が縮まる。それが仕事に繋がるかどうかは別としても、先方にとっても私にとっても、印象にも記憶にも残る。いつか何かのご縁でまた会うことがあるかもしれない。
そんな出来事が今日もあり、ご縁は大切だ、と強く感じたのでした。

明日はもう週末金曜日。
あと1日頑張りましょう。