見出し画像

勝手に韓国ドラマ総評:賢い医師生活

さて久しぶりの更新。あれからたーくさん見たんだけど、なんだか書き留めておく気になれず、ここまで更新せず。

で重い腰が上がったこのドラマ。淡々としてるけど、繋がりいいなとか昔からの友人の空気感がいいな系。この感じ少し歳を取らないとわからないかも。

ちょーど私42歳。

昔からの友達との空気感。ある程度のわがままも、仕方ないなで受け止めてもらえる地元感。じわーといいな系で1話が終わる。緩いけど、浸透してくる。さすがシーズン2があるだけあるなと感じる第一話。

まだまだわからないが、韓ドラランキングに密かに入ってる気になる感がわかる始まりはじまり。男子4名と女子1名。日本のドラマにはない編成で、なんだか新鮮。日本は俗に言うドリカム編成(男子2名女子1名)が鉄板だもんな〜

やっと6話目ぐらいで、なんとなーくの動きありで、5人の輪郭がはっきりしてきた感じ。ゆーくり進むが嫌な感じがないのは、やはり繋がりいいのと、みんなの仲間感。これがまた良い。このスピード感で飽きずにみれる。かなり珍しい。私としては、展開遅い韓ドラは、最後つめつめで終わって残念な印象があるがいかに?!

大人になると、辛いことも話せなくなる。

泣きたい時もあの頃のように友達も呼べない。なーんてことは容易にあって、あとからこーだったんだよねと聞いて、最近胸が痛くなることが増えた。結婚したから、仕事があるから、子供が、環境がなんて言い訳だなと思ったことを思い出した。

男女の友情。これは、韓国ならではの儒教の深さか?どんな時も駆けつけたい友達がいるって人生には大事。と改めて思っちゃう。

ところで、肝臓移植ばっかやってるけどそんなにメジャーなのか?この先生が専門だからってのもあるけど韓国は、医療が日本よりかなり進んでやしないか?やはり整形大国だし日本はやっぱり遅れている。

やはり辛いのと、チャミスルは、肝臓に悪影響か?!しかもプライベートの携帯?で電話しまくってるけど、医療用ってやつじゃないのか?!ずいぶん違うぞ日本とは?!

8話ぐらいになるとなーんとなく恋愛が始まる?動く的な感じ。

加えて、5名の後輩たちへの気遣いがいい!泣けるぅー仕事に迷った20代は見たらいい!みんなめっちゃいい奴!自分より後輩!泣けるー!

ふむふむ

たしかに女子1名、男子4名じゃ何かあるよなと思いつつ、この歳までなかったらないよなとか思ってたけど、ドラマの要素的には必要だな。で、なんとなく女子1名が癌じゃないか?みんなの心配は、友情で、その中の2名は、まさか?まさか?まさかのこの二人??よーく思い返したら、そりゃーそうかも!っと思ったら、10話の終わりで動きますー!この動きもなんかいいわぁ〜いいないいなこんな仲間欲しいな!

さて、11話は、なかなかいい。やっぱり男子4名女子1名。何にもなければつまんないよねーって、11話まで大きな動きが無いのに観れるこのドラマ。なかなか笑。そして、11話の指輪を買うシーンの宝石店は、あの名ドラマのあのパパの店じゃ?将棋の強いイケメンが出てるあのシリーズの?!恋のスイッチ応答せよ1988か?とまたカメオ系??って思っていたら、友達より、応答せよシリーズの脚本と監督が一緒との情報を入手。このドラマのゆるい感じとあったかい感じが合致。そりゃー好きわだこれ!となり12話へ

12話は、医療系ドラマっぽい。死んじゃいそうだし助かっちゃうし、みんな感謝で泣けてくるぅーしかもこれまたじわり系。あれー!!みんな何度なく幸せじゃん!クリスマスだし的な感じでもちろん13話あるよねで終わっちゃう12話。で、シーズン1終了。

これでシーズン2無かったらキレるわ!!

シーズン2も、ぬるーと綺麗に続きから始まり、次はみんなカップルが多くなるし5人の中でも付き合うのか?!と、恋がもー少し動くのかな?

とりあえず、愛だの恋だの、死ぬや騙すなんかは全然ないんだけど、1名1名愛すべきギャラが揃った賢い医師生活。☆4.5でシーズン2話へ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?