見出し画像

勝手に韓国ドラマ総評:恋慕

あと2話で終わるのを嗅ぎつけて、大好物の時代物の恋慕へ。
韓国の王朝ものが大好きだけど、最近なんかぴんとこなかったのでずっと現代にいましたが、やっと回ってきたこの恋慕。

1話目から、なかなかだわ。双子と女は、王朝にはいらない存在なのか?不吉な存在としては、日本でも昔からあった話ではあるが、ずーと昔から女は裏。男が表。なんていう考え方が、どの国でも、DNAに刻まれてきているから、いまの2022年であっても、まだまだできる女子の社会進出は難しい。と考えてしまった。

それはさておき、韓国は、俳優陣の層が厚いな。この子供時代の主人公。うまいなぁ演技が!芦田愛菜ちゃんがたくさん!こりゃ日本もかなり頑張らなきゃです😭

進めていくうちに、ますます世子さまは、女子度がますし、まわりの男子の行動が気になるっていう、一種のボーイズクラブ的な要素をはらんで進んでいく。

世子さまは背は低いし綺麗なのが隠せなくなってるしで、早くばれてしまえと、回が進むごとに思ってしまう。

しかし、両手に花度数はかなり高め。世子さまの左右にいる男子。まじ良い。
大奥ってドラマで、殿様が女子バージョンがあって、みんな反転してたが、なればいいのにと笑

アジアのお国柄?ひたすら隠す。隠しすぎて、人が死にまくる。さて
いつまでもつか?と最後はどーやってまとめるのかが、かなり気になってしまいながら中盤に入ります。

9話の世子様が、ジウンを抱きしめるシーンだが、ぐっとくる。女として彼を抱きしめている感情や結ばれない悲しさとか、くぅー!いい演技だわ。

身分でもかなり難しいし、男子同士だしとかなりのハードルだけど、2022にもなると自由に人を好きになってもいいよねってなるから生きた時代で息苦しいひとはたくさんいたんだなと考えてしまう。

それにしても、9話後半からは切ないなぁ。12話、神回です。

うーん!ま、そーいうことかとここで色々納得。こーなったら、幸せになりなさい世子様がって感じ13話へ。

どんどん二人の距離が近づいて、恋する気持ちはとまらないのです。このままバレずに進んでくれーと思いきや、やはりハン・ギジェの勢い止まらず、なかなか死なないじーさまです。。

しかも死んだはずのあいつは、生きてるし、みんながジワジワ王様が、女じゃないか。双子だったんじゃないかと思い始めたら最後。こりゃ一気にバレる方向に進むよね。これミーム学です。

今の天皇制とかあまり言いたく無いけど、男だからとか女だからじゃなくて、いいじゃない。継いでいこうと思う意思があれば、十分。それじゃなくても、窮屈な人生であろうことは十分想像がつくことだし、それで男じゃないからとかないよね。

みんな気づかず今まで過ごしてきたわけだし、いいよ。素質があるって大事。そんなことで、女だからとか言われたく無いわ!

つなぐって、大変。わたしもつなげなかった一人。けど、大事に思うことや、責任をもつことと繋ぐことは、いまやイコールではない!と日々言い聞かせてる😂

さて、19話、20話とわんさかみんな死ぬ。もーやめてくれーってなるが、ハン・ギジェほんと欲深い。どーするつもりだったのか?あれを老害と言わないで、何をいうのかって感じ。

ま、最後はあっけなく死んでくれて(切られて欲しかった笑)、めちゃくちゃちゃんとハッピーエンドで思い残すことなし。大事な人に生きてて欲しいと、選んだ選択が奇跡を起こす!

何より、パク・ウンビンは王様から女人になったら、声は変わるは、表情違うわで、彼女やはり演技うまい!双子で1名2役。うまくなきゃ、この恋慕が成立しない。子役も素晴らしかった!

というわけで、色々ばっちりで、久しぶりの韓国時代もの。Netflix1位のタイミングで見終わってかなりすっきりしたところで、大好き先輩の最近のどハマり1位を観に行くことにしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?