見出し画像

それだけで素晴らしい

 ゴールデンウイーク明けの月曜日、多くの方が久しぶりに会社や学校に出勤、登校する情景を想像しては、苦しさがこみあげてしまう。「疲れた」「行きたくない」「しんどい」、そんな気持ちを抱えながら行かなければならない状況だとしたら、どれほど辛いものか。。。

 それでも出勤されている方、子育ても頑張りながらお仕事をされている方、頑張って学校に行っている学生の方を思っていた。

・出勤するだけで素晴らしい
・学校に行くだけで素晴らしい
・十分頑張っているんだから、自分をどうか認めてあげてほしい
・生きているだけで素晴らしい

休職から一カ月以上たち、体調も落ち着いてきているので今後のことを考えている。しかし、冒頭のような感情を抱えたまま出勤する場面を想像すると、苦しくなる。 
 誰しも「行きたくないな」という感情を持つことがあると思うし、それでも出勤、登校しているのは少なからず頑張っている証拠だと思う。当たり前なのかもしれないが、私にとって頑張って行動を起こすこと自体が大きな事に感じている。

 仕事に復帰できるためには、「自分なら大丈夫」「すこしずつ頑張ろう」などど受け止められる(現実を受け止め、肯定的に変換する)ことが必要だと思っている。今はそれができる自信がない。

 こんな状態で、仕事どころか現代社会に戻っていけるのだろうか…不安と焦りがつのる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?