見出し画像

使えば喜んでくれるんだし

片付けは、好きですか。

お片付け。

得意かどうかもあるのかな。

ご両親は、どうですか。



実母も義母も、
いつも片付けています。

「これがいらないから、持ってって。」

私がもらうと、喜びます。


捨てられないんだなぁ、

というのが私の思うこと。


捨てる。そんなの、悲しい。


そうですよね。


売りに持っていく。

しょうもないですよね。


あげる、

は楽しいわけだ。


私はもらってそして捨てたりします。

いらん。

そう判断すれば、遠慮なく捨てます。


「あれ、どうした?」

なんて、まず聞かれません。


実母も義母も、目に見えるところから消えてったものの事など忘れます。


「食器が欠けて捨てて減ったなぁ〜」
「布団カバーが破れてきたなぁ〜」


だけど買ったりせず過ごしていると、
実家からものがやってきます。

「食器持ってって!」
「布団カバー、持ってって!」


もうすでにある資産だ。
食器も布団カバーも。

資産活用、あるものを使って消費していこう。
在庫処分、していこう。


持ち物をスリムに。

実家もね。


お母さんたち、
買うのが好きねぇ。

そして、捨てられないのねぇ。


ものと向き合って生きていくのは、
一生続くのか。

一生片付け続けて生きるのか。


そうなんだろうな、
とこの頃覚悟を持ってきた。

買う。向き合う。処分する。

一生、ものと向き合って生きていくんだわ。

その術を自分のものにすれば、
随分と人生は快適になる。



実家からきたワイングラスに
手作り苺アイスを入れて。
実家からきたアイスクリーム専用スプーン、

これら40年新品のまま箱に入って保管されてた。

いいものあるね、実家。

ものを大切に持っていた暮らし、
しっかりいただき活用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?