見出し画像

お風呂で歯ブラシ・ミッション

おはようございます。

まめきんかん です。

子供と暮らす日々のこと、
書いています。


毎夜、子供とお風呂に入りますが、
子供とお風呂、
いろんな悩みが尽きませんね。

私は暑いとき特に大変で、
夏はいつも
「さぁお風呂入ろう!」
と声をかけると毎度ギャーっと泣かれていました。

今になると、
夏は暑くてお風呂は熱くて、
なーんにも気持ちよくなく
嫌だったんだろうな、
と思います。

子供は快に正直ですね。

3歳の夏から、

「お風呂で、一緒にお掃除してくれる?」


使用済み掃除用歯ブラシ🪥
持って誘うことにしました。

「ピンクカビのできてる所とかさ、
 綺麗にして欲しいんだよね。」

頼りにしてるよ、

そんな姿勢で誘うと、

それなら、とすんなりお風呂に入り、

歯ブラシで角のピンクカビ、ゴシゴシ

「ママ〜!キレイになったよ!
 もっとないの??
 あっ!ここも!キレイにしておくね〜!
 ピカピカにするからね〜!!」


ほっほ〜


遊びと仕事は、イコールである。

そんなこと、考えます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?