見出し画像

矯正歯科|わたしはコレを基準に決めました

こんにちは!

アラサーで春から歯科矯正を始めます。

つい先日、矯正をお願いする歯科医院さんが決まりましたのでそのお話を。


まずオススメしたいのは

"複数箇所に相談に行くこと"

ちなみに私は3箇所行きました。
無料相談をしているところもたくさんあります。

これが一番手っ取り早く
納得のいく選択ができると思います。

矯正は2、3年程度のお付き合いになるので

"医院の雰囲気"
"先生との相性"
"通いやすい場所"

が大事かなぁと個人的に思ってます。

せかせかしてたり、そっけない態度だったり、キレイじゃなかったりするとあんまり通いたくないですよね。。😅


ところで
どうやってその3箇所を決めたかというと

"日本矯正歯科学会の認定医であること"

これは何かというと

"矯正治療に関して適切かつ十分な学識と経験を有する者を、認定医・指導医・臨床指導医(旧専門医)として認定している"     

ということ。

通える範囲で認定医の先生がいる矯正歯科を見つけました。

たくさん矯正歯科がある中で
ひとつの参考になります。

調べる中でHPもたくさん覗きました。
しっかりしたHPの医院は、簡素なHPの医院より信頼できます。


そしてそして
やっぱり気になるのは

"矯正にかかる費用"

実際に相談にいって比較することが一番です。
歯科医院によってバラバラでした。

マウスピース矯正かワイヤー矯正か

抜歯か非抜歯か

それによっても変わってきます。

ちなみに私は先に歯を後ろに下げる装置をつけ、数ヶ月後からワイヤーかマウスピースのどちらかになる予定です。

【費用】
精密検査  5000円
基本装置  50-60万円(ワイヤーorマウスピース)
毎月の調整料 3000-5000円

ざっくりこんな感じでした。

まだまだこれからなのであくまでも予定ですが。。

長くなりましたが
こういう基準で決めることができました!

読んでいただきありがとうございました^^

それではおやすみなさい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?