見出し画像

2021年12月2日放送坂本サトル『ひとりミリオン』(『木蓮の涙』のこと)

坂本サトルさんのラジオ番組『坂本サトルのひとりミリオン』(FM青森 毎週木曜21:45~)のリスナーです。
サトルさんが、ご自身の楽曲について語る言葉を記録していきたいと思い、noteを始めました。
読んでいただいたメールと、サトルさんのコメントを記載します。

2021年12月2日 放送『坂本サトル ひとりミリオン』より
(以下、まめきちのメール)

こんばんは。
今日は、『ミリオンレディオ』に根本要さんがゲストだったので、
『ひとりミリオン』でも、根本要さんの楽曲をカバーした『木蓮の涙』についてお話しを聞きたいなと思いました。
小田和正先輩プロデュースでもあり、今日のメールテーマにもぴったりですね。
「木蓮の涙」ですが、おもしろいなと思うのは、CDに収録のこの曲は、伴奏がピアノのみで、サトルさんの代名詞とも言えるギターを一切使用していないんですよね。
シングルで、ギターが入っていない唯一の楽曲でしょうか?
ときどきアカペラでも歌うと仰っていましたが、ボーカリストとしてのサトルさんの魅力を表現した作品という位置付けになるのでしょうか。
そして、ジャケット。白いシャツにベージュのパンツ、大きなイヌとフローリングで戯れるサトルさんの姿は爽やか好青年路線で、バンド出身のソロシンガーから、本格的なシンガーソングライターにプロモーションの舵を切ったのかな?というような印象です。
「木蓮の涙」について、今だから話せるエピソードなどあれば
ぜひお話し聞かせてください。
もし、本編でもう曲がかかっていたら、両A面の『ドライブ』をお願いします。
(まめきち41)

************************
以下、サトルさんのコメント引用)
※この日は、『ミリオンレディオ』にスターダストレビューの根本要さんがゲスト出演されました。
※この日の『ミリオンレディオ』のメールテーマが「先輩」でした。

今日、ミリオンレディオで根本要さんと『木蓮の涙』を歌いましたね。
この曲、正確には、最後の方にドラムもベースもギターも入ってますけどね。ちなみにギターを弾いているのは、佐橋佳幸さん。
佐橋さんは、今回のスタレビのアルバムのプロデュースもされてますね。
なので、いろいろ入っているんですけど。
とはいえ(ほとんど)ピアノだけなんで。
ライブだと、例えば『君に会いたい』をピアノだけで歌ったりとか、ギターを弾かずにヴォーカルに専念する歌、ていうのもありますね。
特にバンドの頃は、そういう曲があったりしましたね。

そしてこのジャケットですが、単純に、ここからジャケットデザイナーが変わったんですよね。それでテイストが変わった。
いまでも覚えているんですけど、この犬はセントバーナードで、日本のセントバーバード大会で優勝した、いわゆるタレント犬で。
カメラマンが、俺が犬にもたれかかって寝ている写真を撮りたくてね。なかなか犬が僕を寝かせてくれなくって。犬と1時間くらい戯れてようやく撮れた写真が、あれです(笑)。

『木蓮の涙』については、今日、(『ミリオンレディオ』にゲスト出演された)要さんともお話しましたけど、俺あんまりこの曲のこと知らなかったのよね。
サビがCMに使われていてね、たしか。CMソングだな、くらいの認識で。
それを小田(和正)さんが、バラードアレンジでやるっていって。それでやったんですけど。その曲についてはそのくらいで。
実はこの時のレコーディング秘話がありまして。
実は…もう1曲録ってるんだよね。
『木蓮の涙』と、『ドライブ』と、あと実は、オフコースの『眠れぬ夜』を、俺が弾き語りで歌ったのに、小田さんがアコギをもう1本重ねてくれて、パーカッションもちょっと入れたのが、あるんですよ。
わたくしがカバーした『眠れぬ夜』が!
だけど、そのテープがどこにいったのかわからない。たぶん、コロムビアレコードの秘密のところにいっちゃって、もう出てこないんだと思う。
はい。
(引用おわり)
*********************

サトルさんの『眠れぬ森』聞いてみたい!

ちなみにこの頃、誰に頼まれたわけでもなく自主的に毎週『ひとりミリオン』にリクエストのメールを書いていたのですが(サトルさんの楽曲解説が聞きたいから)、リクエストを何にするか毎週頭を悩ませていて、このときはもう、悩んで悩んで、放送当日の18時くらいにはっと、「本編のゲストとメールテーマが『木蓮の涙』にぴったりじゃん!」と思いついてリクエストしました。
ここから、『ひとりミリオン』のリクエストを、本編『ミリオンレディオ』のテーマに寄せて選ぶ、という手法を発見しました(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?