「みどり」が入っていないとソワソワしませんか?

子どもの頃から、好きな色は「みどり」
時々目移りしたり、かっこつけたくなって
「そらいろ」とか「すみれいろ」なんて言うこともあったけど、
やっぱり一番好きなのは「みどり」だった。

お弁当がおいしく見えるためには「赤・黄・緑」が
入っているのが原則、と母に聞いた。
それ以来、自分のお弁当も娘のお弁当も
それだけは頑なに守って作っている。

お弁当に限らず、「みどり」が一色入っているだけで
なんだか落ち着くのは私だけだろうか。

特にカラフルな色が強調される場面においては
必ず「みどり」にいてほしい。
色鉛筆やクレヨンはもちろん、折り紙や色画用紙、
マスキングテープ、お菓子のパッケージ、
キッチンのスポンジや手帳に書き込む文字の色に至るまで。

そして、何より気になるのは、
○○戦隊やアイドル、キャラクターなど
メンバーひとりひとりに決められたカラー。
ほとんどの場合「みどり」は存在していることが多いのだけど
たまに「みどり」がないグループがあると
私の心はソワソワ落ち着かなくなってしまう。
え、なんで?みどりは必須でしょ?まとまらないじゃん!
なんて思ってしまう。
(そういえば、みどり担当が脱退してしまったグループもあったな)

好きな色が「みどり」じゃない人たちは、ソワソワしないんだろうか。
色がひとつないくらいで、ソワソワしてしまうのは変なのだろうか。
聞いてみたいのに、今まで一度も誰にも聞いたことがない。

そして、ここでまたひとつの疑問がむくむくと湧いてくる。

以前に書いた記事
「私に見える「青」は他の人にも「青に見えているのか」
に提示した色に対する疑問だ。

私に見えている「みどり」は、他の人にも同じ「みどり」に
見えているのか?

知りたくてたまらないんだけど、
永遠に解けない謎、なんだなあ・・・

この謎が解けない限り、聞いても無駄なような気もするけど、
とりあえず今夜、家族に聞いてみようと思います。

「ねえ、「みどり」が入っていないとソワソワする、ていう経験ない?」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?