マガジンのカバー画像

スタートアップ

72
スタートアップについてまとめております。 学術論文や、第一線分野の人たちの知見をまとめたエビデンスベースの情報をご提供いたします。
運営しているクリエイター

#マーケティング

アフターコロナに向けた スタートアップ起業の思考法

今回は、アフターコロナに向けてスタートアップを立ち上げようとする方向けに参考になる情報と…

【スタートアップがこぞって採用している企業向けCMの構成】

①企業が抱える課題を紹介する
②解決するヒーロー(ソリューション・サービス)が登場する
③それが何をするか何ができるかを説明する
④解決された姿を見せる(笑顔になる)

(ビズリーチ)

【サブスクに関わる9つのビジネスモデル】

1:定期購買型
2:キュレーション型
3:メンテナンス型
4:長期リース型
5:短期レンタル型
6:プロモーション型
7:インストアサービス型
8:オンラインサービス型
9:デジタルコンテンツ型

【人々がサブスクを始める5つの理由】

⑴モノを最小限にしたい
⑵生活をアップグレードしたい
⑶“今だけ”需要を満たしたい
⑷ライフイベントを機に生活を見直したい
⑸1 度サブスク化して、他のサブスク自体に肯定的になった

【売上における成長ドライバーとは?】

⑴既存顧客の維持
⑵既存顧客の商品・サービスの利用率向上
⑶新規顧客の獲得・維持
⑷新商品の提供
⑸地理的商圏拡大
⑹チャネル拡充
⑺パートナーシップ拡大・M&A

『既存顧客の維持、インナーシェア拡大がコロナ禍でのポイント』