見出し画像

コロナ前とコロナ後で変わったらいいな。

おはようございます。
政府も緊急事態宣言をするための準備に入るようです。
強制権も罰則もないといっても、やはり新たな局面になりますね。

こんな時に不謹慎ではありますが、ここ数日思ってたんです。
世の中外出自粛と言われて、とってもストレスがあって、だれもが不安な生活を強いられていますが、ふと思えば私の生活はいつもと変わってないなと。
在宅勤務も10年以上。私自身が難病持ちで、免疫抑制している夫との生活「は感染しない、させない」が当たり前。
世界的な今の状況は違うけれど、家庭の中の緊張状態はもうずっとコロナ状態で、毎年インフルエンザの時期には必ず個室に入院し、家族の面会も出来ず、命懸けだったし…。
日頃から体力温存のため余計な外出はせず、基本引き込もり生活です。
そんなことを思っていたら、乙武さんの誕生日のnoteがこんな内容でした。

そうそう、コロナになったとたんリモートワーク出来るじゃん。
不自由はあっても、ちょっと工夫したら出来てるよね。
介護で外出できなくて、友人たちのアクティブなFacebbok,やInstagramを眺めていたけれど、Zoom飲みもインスタライブ配信もある。
昨日は私、ムロツヨシさんと一緒に「サマータイムマシンブルース」みたよ(笑)

今の状況を簡単に考えてるわけではないんです。
亡くなられた方やご遺族を思い、医療者や物流止めずに働いてくださっている方達に感謝、1日も早く鎮静して薬も開発されて日常に戻って欲しいです。

こんなこと言ったら怒られると思うけど、コロナ前とコロナ後で、社会の理解が進んで持病や障害のある人、介護や育児で行きづらさを感じている人達の暮らしが少しでも理解されるものになっていたらいいな。
そして、思いっきりみんなが楽しめて自由にどこへでも旅にいける日々が再び訪れますように。

今日も一日が始まります。
よき一日となりますように。
#日記 #乙武洋匡 #お誕生日おめでとう #選択肢を増やそう

最後まで読んでいただき有難うございました。 よろしければ、サポートお願いします。