見出し画像

5月になって爽やかな風が吹いてほしい。

おはようございます。
2週間ぶりのnoteです。
コロナ禍の中、いつもと違う時間の流れの中でなかなかペースがつかめず落ち着けない日々が続いています。

昨日、緊急事態宣言は1ヶ月延長されることが決まりました。
といっても、まだまだ収束の気配は見られません。
外出自粛、緊急事態宣言と暮らしにコロナ禍の波が押し寄せて早2か月。
何でもない雑談、ちょっと気分転換にカフェでお茶したり、気晴らしに目的のない買い物へ出かけたり、花屋でその日の気分で花を選んだり、そんな心の換気が出来なくなってますね。

私も重い空気の中にいます。風通し悪く、先行き不安の波を呼び起こしたくなります。暗くなろうと思えばいくらでも暗くなれますが、それが嫌です。こんな時こそ余計な頭を使わず風を起こしたい。

ということで、このところ、数年ぶりに映画を見るようになりました。
若かりし頃、レンタルビデオ屋さんに通って随分映画をみました。
お酒やお菓子を買い込んで家でビデオを見るのがわが家の定番の週末でした。

夫の入院している病室に海外ドラマのDVDを毎日届けて、一緒に見ていたお見舞いも懐かしい時間です。

今はサブスクで自宅でいくらでも見られて便利な時代、深夜の映画時間はコロナも忘れて、解放の時間になっています。
ドラマの一挙放送とか、何も考えず笑えるバラエティ番組でも良いのに、今はなぜか映画の時間の長さが心落ちつくようです。

今日から5月。
4月はあえて何もせず過ごしました。
5月はこの暮らしの中でも何か中身のあることを始めたいです。

今日は今年初の夏日とか。
温度差も体にこたえますが、良き一日になりますように。

#日記 #映画 #心も換気 #5月

最後まで読んでいただき有難うございました。 よろしければ、サポートお願いします。