見出し画像

心ゆたかに生きる

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。

高知市では今日から「土佐のおきゃく2023」が始まります。

「おきゃく」とは土佐弁で「宴会」の事。。。

街中で終日宴会が始まり、アーケードにコタツが並び、中央公園がビアガーデンに変わります(笑)

まっこと、おもしろい街やき!!
-------
【 トイレの落書き 】

とある7階建てビルの
企業がありました

各階に社員用の
トイレがあるのですが
落書きをする社員がおり
トイレはいつも落書きで
汚されていました

社長は社員達に落書きを
しないよう注意しますが
効果はありません

そのうちに社長も
諦めてしまいました

ところが
それでも諦めない人
がいました

それはトイレ掃除の
おばさんです

おばさんは小さな紙に
ある「 お願い状 」を書き
それをすべてのトイレの
入り口に貼りました

するとなんと「紙」を
貼った日から 一切の落書きが
消え去ったのです! 

その報告を受け 驚いた社長が
「一体どうやったのか?」と思い
社員用トイレを見にいくと
入り口に小さな紙が貼られており
こう書かれていました

「ここは私の大切な職場です
この職場を落書きで
汚さないで下さい!!」

おばさんはこう話しました

「トイレ掃除はたいした仕事
ではないと思ったら
たいした「仕事」では
無くなります
でも トイレ掃除は
私のとても大切な仕事なのだ
と思えば 素晴らしい重要な
仕事になります」

社長はそのとき
初めて気付かされました

「仕事は肩書きじゃない
与えられた役割・仕事を
どんな姿勢でやっているか
そういう心がけが大切なんだ
思いを変えることによって
職場を変える事ができるのだ」と

3K(危険・汚い・キツイ)
と言う言葉があります

本人が3Kと思ったら
そこは3Kの職場になります

しかし...

「私にとっては
ここが大切な職場なんだ」
と思ったなら...

どんな職場だって
素晴らしい仕事場になるのです

要は 自分の心がけを
変えることが出来る強さを
持っているかどうかの
「問題」なのです

出典:「心ゆたかに生きる」
講話:「林覚乗さん」
-------
それでは、今日の言葉です。

志事は

自分の生き方を

人に見せる場所
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」からご覧ください。

検索しても名前が見つからない時は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだい。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してね。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#トイレの落書き
#トイレ
#落書き
#心ゆたかに生きる
#林覚乗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?