見出し画像

運をつかむ人の16の習慣

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。

仁淀川町は、とてもいい天気!

今朝は、この地方に昔から伝わる「モチキビ」と「地キビ」を収穫しました!

「キビ」とは、高知県の山間部で伝統的に自家栽培されている「とうもろこし」のこと。

「地」と付くのは、その土地で育った種をずっと引き継いでいる在来固定種を差します。

品種改良されていないので、その土地でしか育ちません。

どちらも、スイートコーンのような甘みはありませんが、モッチモチの食感がこのトウモロコシの魅力です。

かすかに感じる甘みが美味しく感じます。

気がつくと一本では足らず、つい2本目を食べてしまうぐらい。

一粒ずつ取って食べるので、お酒のおつまみにもなります。

今日のお昼過ぎには高知市のJAファーマーズマーケット「とさのさと」に並ぶ予定です。

もちろん「無農薬」「無化成肥料」「無除草剤」で育っています。

歯抜けや、バラツキがあるのは愛嬌(笑)

まぁいっぺん食べてみてちやp(*^-^*)q
-------
マーク・マイヤーズ氏の心に響く言葉より…

ソニー・ボノは可能な限り「変化」と「機会」に触れる努力をした人の好例だ。

60年代に、当時は無名だったシェール(歌手であり女優。アカデミー主演賞受賞)とデュエットを組み、歌手として成功したとき、彼の歌がうまいと言った人も、パフォーマンスがかっこいいと言った人もいなかった。

その後、レストランのオーナーになった時も、最高に優秀な経営者ということもなかった。

では、パームスプリングスの市長としては、歴史に残るような市長だっただろうか?

下院議員としては、最高に有能な政治家だったろうか?

多分そうではなかっただろう。

だが、彼と会ったことのあるほとんどの人はみな彼を称賛し、批判した人はいない。

彼の死後、共和党の指導者は彼のことを「とにかく働き者だったが、それを隠すのがうまい男だった」と述べた。

ソニーの特技は、まわりにいる人たちを常に居心地よく感じさせることだった。

政治家になってもけっして威張らず、だがへりくだることもなく、何事もあまり深刻ぶらずに気楽に構え、ずけずけものを言っても人の気分を害することのない独特のしゃべり方で人気者であり続けた。

死後、ニューヨークタイムズは「彼の一生は、ラッキーな偶然の連続だった」と書いた。

シェールとの出会い、それからホストをつとめたテレビのショー番組の成功、パームスプリングスの市長に当選したこと、そして下院議員に当選したこと…

本人自身も生前「たまたまこうなったんだよ」と言っていた。

だが事実を言うなら、彼の人生に“棚ぼた”のようなことが起こり続けたわけではない。

彼は自分を“ラッキーな人間”に見せることがずば抜けてうまかった。

そしてラッキーに見える人間には実際に多くの機会が訪れる。

彼は訪れた機会を逃がすことなくつかんだのだ。

『運をつかむ人 16の習慣』三笠書房

自分が今、いかに苦労しているかとか、忙しくてどれだけ大変か、をまわりにアピールする人がいる。

しかし、経営が苦しいとか、忙しくて倒れそうだ、と深刻そうに言われても、まわりは少しも明るくはならない。

まわりに多くの人が集まる人には、明るくて、軽(かろ)やかで、居心地のいい雰囲気がある。

たとえどんなに苦しくても、ニコニコとして、少しも苦労を見せない人だ。

松下幸之助翁を初めとして、多くの成功した人は「自分は運がよかった」と言う。

病気で倒れたり、倒産の危機に瀕(ひん)したときでさえ、自分は「ツイていた」という。

いつも笑顔でいれば、笑顔になるようなことがやってくるという。

いつも深刻そうな顔をしていれば、深刻な出来事がもっとやってくる。

いつも「ツイている」「ラッキーだ」と言っている人には、ツイていること、ラッキーなことがやってくる。

「ラッキーに見える人間」

忙しさや苦労を微塵(みじん)も見せない、余裕のある人でありたい。
-------
それでは、今日の言葉です。

ピンチは、チャーンス!!

ピンチ♪ピンチ♪

チャンス・チャンス♪

ランランラン♪
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#心に響く言葉
#マークマイヤーズ
#運をつかむ人
#16の習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?